パソコンが立ち上がる時、いくつかのソフトが自動で起動します。
たいていは必要なソフトですが、中にはそれほど必要のないソフトが自動で起動している場合があります。

起動するソフトが多いほどパソコンの立ち上がる時間が長くなるため、パソコンがなかなか起動しなくてイライラしているという人は、不要なソフトまで起動しているかもしれません。

そんなときは「システム構成」画面から、不要なソフトが起動しないよう設定できます。

「システム構成」画面から設定する

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を開きます(1) 。
「msconfig」と入力して(2)、[OK]をクリックします。

使わないソフトまで自動で起動してしまうのをやめさせたい

使わないソフトまで自動で起動してしまうのをやめさせたい

使わないソフトまで自動で起動してしまうのをやめさせたい

「システム構成」画面の[スタートアップ]タブを開きます(3) 。
パソコンの立ち上がる時に起動するソフトがリストになっているので、使用しないソフトのチェックを外し(4) 、[適用]→[OK]をクリックします。

使わないソフトまで自動で起動してしまうのをやめさせたい

再起動を促す画面が表示されるので、[再起動]を選択する。パソコンを再起動すると、チェックを外したソフトは起動しなくなります。

滅多に使わないソフトは削除しよう!

ハードディスクの容量が少なくなると動作が遅くなるので、1年に1回も使わないようなソフトは、アンインストールして削除するのがおすすめ。
ただし、パソコンの動作に必要なものを不用意に削除しないように注意しましょう。

使わないソフトまで自動で起動してしまうのをやめさせたい

「コントロールパネル」の「プログラムと機能」画面から、使わないソフトをアンインストールできます。


起動が早くなれば、作業にとりかかりやすくなって、効率もアップするかも!?

※この記事は「サーイ・イサラ」から転載しています。

BIGLOBE会員のためのトレンド情報&ネット活用マガジン「サーイ・イサラ」(PR)

毎日をもっと楽しく、もっとお得に。
BIGLOBE会員のためのトレンド情報&ネット活用マガジン『サーイ・イサラ』

20年以上、支持をいただいているIT活用誌です。お申込みいただいた住所へ毎月お届けします。


トレンド情報&ネット活用マガジン『サーイ・イサラ』

の詳細はコチラでチェック!

サーイ・イサラ定期購読

ピックアップ

サーイ・イサラ編集部

BIGLOBEが発行している、会員情報誌「サーイ・イサラ」編集部です。 情報誌に掲載した記事の中から、インターネットやパソコンの便利ワザ などをピックアップして紹介します。⇒サーイ・イサラとは?

記事(84本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック