今や街中で見るほとんどの人がスマホを利用しているという現代、特に「エンジョイ!マガジン」をご覧の方には、スマホご利用者も多いと思います。

ところで、みなさん「速度制限」に引っかかっていませんか・・・?
月末になると、筆者は「そろそろやばいかも」とヒヤヒヤしています。

アンケート回答者はこんなみなさん

まず、今回のアンケートに答えてくれた方の、スマホの利用実態からまとめておきましょう。

回答者はすべてスマホ利用者

まず、スマホにインストールしているアプリ数について質問すると、
1位 6~10個 26.7%
2位 11~20個 20.9%
3位 1~5個 20.7%
と、わりとそれぞれで差がありました。
有料アプリは82%の方が「なし」、毎日使うアプリは「2~3個」の回答が39.9%で最も多く、それほどアプリをたくさん使う人は多くないという状況で、スマホヘビーユーザーというよりは、ごく一般的なスマホユーザーに回答いただいたアンケートになりました。

スマホの速度制限を受けたことがある方は・・・

ちなみに、自宅でスマホを使用する際はWi-Fi接続を利用していますか?という質問には
使用している 82.2%
環境はあるが、使用していない 6.2%
使用していない 11.6%
という結果に。
自宅ではWi-Fiを利用して、日々のパケットを節約する形の方が8割以上とかなり多いようです。

そんな状況のアンケートで、ズバリ「スマホのデータ通信の通信量の上限に引っかかったり、速度制限を受けたことはありますか?」と聞いてみたところ・・・

ない 73.1%
時々ある 21.4%
わりとある 3.6%
毎月ある 2.0%

との結果に。
あれ!?意外にも、「しょっちゅう速度制限を受ける」という方は多くないのですね。

速度制限を受けたという理由について多かったものをご紹介します。
「動画を見過ぎた」
わかります! 移動中につい動画を見てしまうと、あっという間にパケットをたくさん使ってしまいますよね。「子どもが動画サイトを見まくった」という回答も多く、わたしも外でぐずられたときに最後の手段で使ったときは後悔しました・・・。
「ゲームのやりすぎ」
ああっ、これは、慣れないひとほどやってしまうパターンかもしれません。ちょっと時間があるからゲームやってみようかな?と思ったら、思ったよりパケットを使うゲームだった、などということも。なんにせよ、ハマり過ぎに注意ですね。

またその他のネタとしては「Wi-Fi設定をオフにしていたのを忘れて使っていた」(わかる!あるある!)、「LINEで動画を上げすぎた」(これもわかる!)などがありました。ちょっとしたことで一気にパケットを使ってしまうことがあるので、外出中のスマホ利用は特に慎重にしたいですね。

外出中に多い場合は・・・?

では、速度制限を受けてしまった人は、どう対処しているのでしょうか?
その回答は、

1位 なるべくWi-Fi接続を使用するようにする 62.0%
2位 PCやタブレット、他のスホなど別の端末を使う 32.2%
3位 次月以降、なるべくデータ通信量がかかる行動を避ける 22.3%
3位 特に何も気にせず、そのまま使用する 22.3%
5位 追加費用を払って速度制限を解除する 14.0%

という回答でした。
通信速度を受けた理由のエピソードとして、「出張中の移動で使ってしまった」「旅行中に多く使った」などの回答も多く、そんなときはやはりWi-Fi利用がおすすめ。
全国86,000個所で使えるBIGLOBE Wi-Fiなどのサービスもありますので、外出が多い方、長期出張や旅行の予定がある方などは、事前に調べておくとよいですね!


※モニター&コミュニティサイト「Amazonet(アマゾネット)」調べ
対象:全国の20~50代男女
実施時期:2016年7月
サンプル数:449名
協力:(株)マーケティングジャンクション「tunotter(ツノッター)」
http://tsunotter.com/

林さやか

フリーの編集者兼ライター。「本が好き」の一心で編集者になったものの、スポーツ、文学、手芸、東洋医学など興味はとことん「広く浅く」。父親のやっていたパソコン通信から中学生でインターネットにハマった1983年生まれ。

記事(75本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック