ビジネスで欠かすことができないものの一つ、名刺。

初対面でお会いした方とは、必ずといっていいほど名刺交換をするものですが、しっかり管理しないと「あの人の名刺、どのファイルに入れたっけ?」と、お目当ての名刺を探し出すにも一苦労。また、紙の名刺は意外とかさ張るので、持ち運べる枚数にも限界が・・・。

だからといって、名刺の情報をデータ化するのも、名前や住所、電話番号などをいちいち自分で入力しなければならないので、仕事で忙しい日々、どうしても億劫に感じて途中で挫折してしまいがちですよね。

そこで今回は、そんなビジネスマン共通のお悩みを解決してくれる、便利な「名刺管理アプリ」をご紹介します。

名刺をスキャンするだけ!「名刺管理アプリ」のおすすめ4選

名刺管理アプリのメリットや選び方は?

名刺管理アプリを使うメリットは、以下のような点にあります。

  1. 名刺に記載された文字情報をデータ化してくれる
  2. グループ分けやラベル付けで取り込んだデータの管理が簡単にでき、検索もできる
  3. 取り込まれたメールアドレスや電話番号にタップするだけで相手に連絡できる
  4. 取り込まれた住所をタップすると地図アプリに飛べる

「名刺管理アプリ」と一言でいっても様々な種類があり、特に名刺情報をどんな方法でデータ化するかという部分が、名刺管理アプリを選ぶ際の一番のポイントです。

データ化の方法は大きく分けて2つ、「自動OCR(OCR=光学文字認識)」「人力OCR」です。それぞれのメリット、デメリットは以下の通り。

自動OCR 人力OCR
メリット 名刺をカメラで撮影後、数秒から数分という短時間でデータ化される 名刺画像を見てオペレーター(人)が手入力した正確なデータが得られる
デメリット 機械による自動認識なので人力よりも精度が劣り、修正の手間がかかる 混んでいる時や大量の名刺を処理する際はデータ化に数日程度時間がかかる


ここでは、自動OCR、入力OCRそれぞれ2つのアプリをご紹介します。

自動OCR


わずか数秒でデータ化完了!16カ国語対応の「CamCard」

名刺をスキャンするだけ!「名刺管理アプリ」のおすすめ4選

名刺にスマホのカメラをかざすだけで、わずか数秒で自動的にテキストデータ化される「CamCard」。英語、中国語、韓国語など、16カ国語を読み取れるのは、他のアプリにはない魅力です。

読み取ったデータはスマホの電話帳に反映できるほか、アカウント登録をすれば、クラウド上に保存することも可能。名刺データを他人と交換できる電子名刺交換機能もあります。

iPhone版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら


取り込んだ名刺データをEvernoteと同期できる「Cardful」

名刺をスキャンするだけ!「名刺管理アプリ」のおすすめ4選

クラウドストレージサービス「Evernote」利用者におすすめなのが「Cardful」。アプリで撮影した名刺画像とテキスト化したデータをEvernoteへ同期(保存)することができ、Evernote上でデータを編集すればアプリ側にも反映されるので便利です。

名刺データは、持ち主に関する簡単なメモのほか、Evernoteで作成したタグを付けて管理できます。

iPhone版のダウンロードはこちら 
※Android版の提供はありません

人力OCR


データの正確さに定評あり。50万人が使う「Eight」

名刺をスキャンするだけ!「名刺管理アプリ」のおすすめ4選

  人力OCRの精度の高さで人気の「Eight」。ユーザがスマホで名刺を撮影し、サーバに登録すると、オペレーターが画像を見ながらデータを入力してくれます。

ミスのない正確なデータを得られるのが大きな魅力ですが、データ化に時間がかかります(通常の約3分の1の時間で処理する有料サービスあり)。GmailやFacebookと連携可能なオンライン名刺交換機能も実装されています。

iPhone版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら


名刺を交換する機会が多いこれからの時期。ぜひ名刺管理アプリをうまく活用して、快適なビジネスライフをお過ごしください。

ピックアップ

竹下沙弥香(たけしたさやか)

ダイビング雑誌の編集者兼ライター、オリジナル絵本制作会社のWEB担当、アプリレビューサイトのWEB担当兼ライターを経て、『エンジョイ!マガジン』編集部員となる。「思い立ったら即行動」がモットー。体当たりで様々な疑問を解決します。

記事(41本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック