Twitterがパスワード変更を推奨?再確認しておきたいセキュリティ事情

2018年5月。アメリカのTwitter社が、全ユーザーに対してパスワードの変更を求める告知を送ったことが話題になりました。パスワード、みなさんはしっかり管理できていますか?

2018年の5月3日(現地時間)、アメリカのTwitter社の告知が注目を集めました。
全ユーザーに向けて送られたその内容は、「パスワードの変更をご検討ください」というもの。この発表は複数のウェブメディアでも取り上げられ、ネットユーザーのあいだで話題になりました。
参考記事
Keeping your account secure (Twitter社ブログ)
それから数ヶ月が経ちましたが……どうでしょう。
──パスワード、変更しましたか?

パスワード変更を求めていた理由は、社内システムのバグ

そもそも、なぜ「パスワードの変更」をユーザーに対して求めることになったのでしょうか。
当時、Twitterを起動した際に表示されていた告知には、パスワードに関する「バグ」が見つかったという説明がありました。通常であれば暗号化され、Twitter社内でも確認できないはずのパスワードが、暗号化されないまま保管されていたとのことです。
ただし、告知の時点でバグは修正済みであり、パスワードが外部に流出したり悪用されたりした形跡もないという話。ただ、念のために「パスワードの変更」をユーザーに求めるべく、あのような発表をすることになったわけです。

ウェブサービスのパスワード、使いまわしていませんか?

みなさんご存知のように、Twitterをはじめとするウェブサービスには「ユーザーID」と「パスワード」がつきものです。なかには自分が覚えやすい文字列を設定し、複数のサービスで同じパスワードを使っている人もいるかもしれません。
ですが、パスワードの使いまわしにはリスクが伴います。
今回の件では外部への流出はなかったようですが、もしパスワードが漏れていた場合、Twitterだけでなくほかのサービスで不正アクセスの被害を受けていたかもしれません。
特に、メールアドレスがそのままユーザーIDになるサービスでパスワードが漏れると、不正アクセスの危険性はより高まります。まったく同じメールアドレスとパスワードの組み合わせで、複数のサービスにログインできてしまうからです。結果、登録情報から個人情報が漏れる可能性も……。

頻繁に変更する必要はないけれど……

ところで「パスワード」といえば、「定期的な変更をおすすめします」という注意書きを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。たとえば、ネットバンキングやクレジットカードのマイページなどでは、この文言をしばしば見かける印象があります。
そんななか、今年3月に日本経済新聞が「パスワードの定期変更は不要」であるという記事を掲載し、注目を集めました。総務省の情報セキュリティサイトでは少し前からこの文言を追加しており、情報の流出などがないかぎりはパスワードの変更は不要だと説明しています。
参考記事
パスワードの定期変更は「不要」 類推しやすい文字使うリスク(出典:日経電子版)
関連記事
安全なパスワード管理(総務省・国民のための情報セキュリティサイトより)
この話を考慮しますと、今回のTwitterの件では流出が認められていないため、パスワードの変更は不要だと考えることもできます。
ですが、Twitter側からもわざわざ「念のため」と勧めていますし、パスワードの設定を見直す良い機会とも捉えられるのではないでしょうか。特に同じパスワードを使いまわしているサービスがあれば、忘れないうちに見直しておきたいところです。

覚えるのはひとつだけ!パスワード管理ソフトのススメ

ただ、「いくつもパスワードを覚えられないし、紙にメモしておくのも不安……」という人もいるかもしれません。そんな人は、この機会に「パスワード管理ソフト」を導入してみてはいかがでしょうか。
これは文字どおり、「複数のIDやパスワードをまとめて管理してくれる」ソフトを指すものです。
このソフトを利用すれば、覚える必要があるのはソフトを起動するパスワード、ひとつだけ。それ以外のパスワードをまとめて保存し、必要なときには自動で入力してくれる優れものです。複雑な文字列を紙にメモしたり、無理に覚えたりする必要がなくなりますね。
最近はパソコンにインストールするものだけでなく、スマートフォンアプリとして使えるものもあるようです。以下の「パスワードマネージャー」をはじめ多くのソフトがありますので、よかったら導入を検討してみてください。
▼BIGLOBEセキュリティパスワードマネージャー(月額版)
※こちらのサービスはご利用環境によっては利用できない場合があります。詳しくはサイトをご確認ください。

あなたにオススメ
Recommends

けいろー(@Y_Yoshimune)

フリーライター。ネット大好きゆとり世代。趣味のブログをきっかけに依頼をもらうようになり、勢いで独立。書評・アニメ・グルメ・旅行など何でもござれ。 ⇒ぐるりみち