パソコンとスマホでビデオ通話がしたいなぁ・・・と思っている人、いませんか?

【Skypeの使い方】パソコンとスマホでビデオ通話する方法

たとえば、「うちにはパソコンしかないが、孫の家にはスマホしかない。しかし孫とビデオ通話がしたい」と思っている方はいるのではないでしょうか。

あるいは逆に子供の立場で、「遠方に暮らす親とビデオ通話をしたいけど、うちにはパソコンがなく、親はスマホを持っていない」というケースもあるでしょう。

LINEユーザーなら、スマホ同士はもちろんのこと、片方がパソコン・片方がスマホでも無料でビデオ通話ができます(コチラの記事でも触れています)。ただ、LINEを使うにはアプリでの利用登録が必要なので、スマホを持っていることが前提となるのです。

では、どうすれば?・・・そう、元祖無料通話サービスのSkypeに頼ればいいのです!

自分のパソコン、相手のスマホにSkypeをインストールすれば無料でビデオ通話が可能です。さっそく手順を紹介します。(自分がパソコンを使い、相手がスマートフォンを使う前提で説明します)

※パソコンはWindows、スマートフォンはiPhoneで説明しています

自分のパソコンにSkypeをダウンロード&インストール

まずは、公式サイトでSkypeをダウンロードしましょう。

こちらのダウンロードページから「Skype for Windowsデスクトップをダウンロード」をクリックすると、ファイルがパソコンに保存されます。そのファイルをダブルクリックし、手順に従ってインストールします。

Skypeにサインイン

インストールが完了すると、Skypeのサインイン(ログイン)画面が表示されます。

【Skypeの使い方】パソコンとスマホでビデオ通話する方法

サインインするには、下記の3つのうち、いずれかのアカウントが必要となります。

  • Skypeアカウント
  • Microsoftアカウント
  • Facebookアカウント

SkypeかMicrosoftアカウントを使ってサインインする方法(まだアカウントを持っていない場合も含む)についてはコチラ、Facebookでサインインする方法についてはコチラを参考にしてください。

相手のスマホにはSkypeのアプリをインストール

相手のスマートフォンにもSkypeをインストールしてもらいましょう。

公式サイトのダウンロードページから、アプリをダウンロードします(iPhone、Android、Windows Phoneなど様々な端末に対応しています)。

【Skypeの使い方】パソコンとスマホでビデオ通話する方法

スマホにSkypeがインストールされたら、Skypeを立ち上げ、パソコンのときと同様、アカウントを使ってサインインします。アカウントを持っていない場合は「アカウントの作成」を行います。

パソコンからビデオ通話を発信

自分のパソコンと相手のスマホにSkypeがインストールされ、アカウントも取得できたら、パソコンでSkypeにサインインし、ビデオ通話を発信します。

【Skypeの使い方】パソコンとスマホでビデオ通話する方法

まずは通話したい相手を連絡先リストに追加します。追加方法はコチラを参考にしてください。
追加できたら、連絡先リストから通話したい相手を選び、「ビデオ通話」ボタンをクリックすると通話ができます。

ちなみに、ビデオ通話には、ウェブカメラが正常に機能することと、ビデオ通話を発信するために必要な環境が整っている必要があります。事前に、もしくはビデオ通話が成功しなかった場合に、それぞれのリンクを確認してみてください。

・・・いかがでしたか? 今回は全体の流れをザッと説明しました。
実際に通話するまでには多少の準備が必要ではありますが、それさえ済めば、デバイスを選ばず無料通話や無料ビデオ通話が楽しめます!もちろん、クリック一つで音声通話に切り替えることもできます。スマホとパソコンで無料通話したいなら、ぜひ試してみてくださいね!

関連記事

無料通話なら、LINEではなくSkypeの方が便利!と感じる5つの理由
Skypeの詐欺に要注意!知らないユーザからの着信はブロックしよう
格安SIMでできないことを解消!データ通信で通話しよう

ピックアップ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記

記事(210本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック