最大斜度45度も!急傾斜を楽しめるスキー場ランキング

※2018年1月25日更新

スキーやスノボーを滑りに行くときに、ゲレンデの「斜度」を基準に選んだことはありますか?

日本にはおよそ500ものスキー場があると言われていますが、上級者コースでも、最大傾斜30度~35度という所がほとんど。しかし、中には最大傾斜40度を超えるコースがいくつか存在するんです!

実は、1972年札幌冬季オリンピックのスキージャンプ場として使われた「大倉山ジャンプ競技場」でも、アプローチの傾斜は35度。テレビなどで、ジャンプ台のスタート地点から見下ろす映像を見たことがある人もいると思いますが、40度の傾斜というのはそれよりもさらに急勾配ということ。

そんな傾斜があるコースを滑ってみたい、という方は、ぜひこれから紹介するコースにもチャレンジしてみてください。国内のスキー場で最大傾斜がキツイ順にランキングにしてみました。

最大傾斜45度!転倒せずに滑れたら奇跡!?

マウントレースイ スキー場(北海道)

北海道夕張市にあるマウントレースイ スキー場。以前は最大傾斜53度というコースがあったのですが、現在は閉鎖されています。それでも、特設コースには最大傾斜43度のカービングラインと、最大傾斜45度のラクーンラインがあります。

マウントレースイ スキー場

北信州木島平スキー場(長野県)

長野県下高井郡木島平村にあるスキー場。山頂沢コースとパイオニアコースで最大傾斜45度の難所を楽しむことができます。山頂沢コースは全長1.3kmで平均傾斜20度、パイオニアコースは全長870mで平均斜度35度あります。

北信州木島平スキー場

神立高原スキー場(新潟県)

新潟県南魚沼郡湯沢町にある神立高原スキー場には、最大傾斜が40度を超えるコースが2カ所あります。ひとつはヘラクレスコース、平均傾斜は17度でこぶ斜面になっています。もうひとつは平均傾斜35度もあるオリオンコース。白板山の山頂から最大傾斜45度まで一直線に滑降することができます。

神立高原スキー場

最大傾斜43~42度!超上級者向きに挑戦したい人へ!

ハイパーボウル東鉢(兵庫県)

兵庫県養父市にあるスキー場。関西最長の2kmにもおよぶロングコースがあります。センターAコースは平均傾斜30度、最大傾斜は43度もあります。

ハイパーボウル東鉢

小樽天狗山スキー場(北海道)

北海道小樽市にある天狗山北斜面に所在するスキー場は、ゲレンデから海が見えるスキー場としても有名。全長1.5kmのダイナミックコースは平均傾斜こそ15度ですが、最大傾斜は42度。他にも最大傾斜40度の新コースがあります。

小樽天狗山スキー場

白馬コルチナスキー場(長野県)

長野県北安曇郡にあるスキー場で、特長として形がつぼ型になっています。そのため、ほとんどのコースは降りきると同じエリアにたどり着くので、待ち合わせを決める手間が省けます。稗田山コース2は平均斜度36度、最大傾斜42度の難所があります。

白馬コルチナスキー場

飛騨ほおのき平スキー場(岐阜県)

岐阜県高山市にあるスキー場です。初級・中級・上級とバランスの良いコースづくりで、初級者でも山頂に立つことができるのが特長です。上級者用のマウントコースは、コブが連続し、最大傾斜42度の難所があります。

飛騨ほおのき平スキー場

最大傾斜40度!上級者向きでは満足できない人へ!

ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフスキー場(北海道)

北海道のニセコにあるスキー場の中で、最大規模を誇ります。初心者から上級者まで楽しめるコースが30本もあり、最大傾斜40度の温泉沢コースが最も斜度があります。

ニセコグラン・ヒラフスキー場

ジュネス栗駒スキー場(秋田県)

秋田県東成瀬村にあるスキー場で、雄大な自然を楽しむことができます。ファミリーで楽しめるコースや2.5kmのロングコースなど、12本のコースがあります。最大傾斜が40度あるのはモールコースです。

ジュネス栗駒スキー場

グランドサンピア猪苗代リゾートスキー場(福島県)

福島県耶麻郡にあるスキー場。10分で標高1,250mの山頂までいける高速ゴンドラ「スカイシャトル」があり、山頂からは猪苗代湖を一望することができます。最大傾斜40度の難所はライトニング・コースにあります。

グランドサンピア猪苗代リゾートスキー場

ホワイトワールド尾瀬岩鞍(群馬県)

群馬県利根郡にある、関東屈指のスキー場です。16ものコースがあり、エキスパートコース上は全長250mで最大傾斜・平均傾斜40度、つまりコース内の傾斜はずっと40度!

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

水上 宝台樹スキー場(群馬県)

総コース長12,620mにもおよぶ宝台樹スキー場は、群馬県利根郡にあります。コースは16本。イーグルコースで最大傾斜40度を楽しむことができます。

水上 宝台樹スキー場

高鷲スノーパーク(岐阜県)

岐阜県郡上市にあります。ゲレンデ面積180㎥、32本ものコースがあり、15人乗りゴンドラで山頂まで一気に登ることができます。最長4,800mのロングクルージングも楽しめます。最大傾斜40度の難所はチャンピオンコースにあります。

高鷲スノーパーク

傾斜がすべてというわけではありませんが、緩やかな傾斜しかないゲレンデに行くとチャレンジ精神をくすぐられないのは確か。今年の冬は、40度以上の傾斜にチャレンジしてみてはいかが?

BIGLOBE旅行の「スキー&スノーボード特集」では、リフト券割引クーポンのほか、温泉や送迎がある宿などプランごとの検索も充実。ゲレンデに出かける予定がある方は、要チェックですよ!

※最大傾斜は公式サイトに掲載されていた数字を元にしています。積雪・条件などによって変わる場合がありますのでご了承ください。

ピックアップ

すずき

1976年生まれ。東京の田舎ですくすく成長。小学校3年の夏、子供会の肝試しで、好きな子を置きざりにして逃げだした経験を持つ。 記事執筆、編集など色々とやってます。

記事(71本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック