iPhoneユーザの方、Siri使っていますか?

「話しかけるのがどうにも照れくさくって」という方もいらっしゃると思いますが、今回はそこを飛び越えてまで使いたくなるSiri活用法をご紹介します。

指で操作するより早かったり、そもそも指ではできないコマンドもあったりと、これを読み終わる頃には、Siriを見る目が変わると思います!
全5選キャプチャー付き、一挙にいきます!

もくじ

1.「10分後にタイマー」 ⇒ 10分タイマー発動。
2.「7時に起こして」 ⇒ 翌朝7時にアラーム設定
3.「アラームを全部消して」 ⇒ アラームを全て消してくれる
4.「今週の予定は?」  ⇒ 今週の予定を一覧で見せてくれる
5.「明日/今週末の天気は?」 ⇒ 天気を教えてくれる

1.「10分後にタイマー」 ⇒ 10分タイマー発動。

まずはタイマー設定です。「10分後にタイマー」とお願いするだけ。

我が家ではキッチンタイマーとして威力を発揮しています。
土鍋でお米を炊いたりするときなんかにもってこい!

2.「7時に起こして」 ⇒ 翌朝7時にアラーム設定

アラームの設定って時間を選んだりするのが実は面倒だったりしますよね。
そんなとき、Siriに頼めば一言で片付いてしまうのです。

※Siriでは24時間以上先にアラームを設定することはできません。

3.「アラームを全部消して」 ⇒ アラームを全て消してくれる

アラームを数分置きにかけて、アラームが乱立してしまっている方は、Siriに頼めば一発で削除してくれます。指操作では、こんな一括削除ありませんよね!

4.「今週の予定は?」  ⇒ 今週の予定を一覧で見せてくれる

「今週の予定は?」と聞くと、予定を一覧化してみせてくれます。
カレンダーアプリをいちいち開かなくていいので、これも発見以来重宝しています。

月曜日の朝、道端で周囲に誰もいないか見渡しながら「今週の予定は?」とiPhoneにしゃべっているひとがいたら僕かもしれません。

5.「明日/今週末の天気は?」 ⇒ 天気を教えてくれる

お天気情報もiPhoneでよく確認するものです。

「週末はいい天気になりそうです」なんて言ってくれちゃったら、ただの天気情報を見るよりテンションがあがってきました。Siriよ、ありがとう。

「Hey Siri」との組み合わせで威力増大

「Hey Siri」との合わせ技を使えば、より便利に使えます。
▼Hey Siriの使い方はこちら

例えば、「へいしり! 10分後にタイマーして!」と言えば、iPhoneに触れることなく、ノーハンドで10分タイマーを使うこともできます。両手が塞がっている調理中なんかはとっても便利です。

ということで、まだまだSiriの可能性はてっぺんが見えません! これからも彼女とうまく付き合ってiPhoneをより便利に使っていきたいと思います。

※「Hey Siri」を使うためには設定でHey Siriを有効にする必要があります
※iPhone5の方は、電源チャージ中でないとHey Siriが使えません。

ピックアップ

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。

記事(174本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック