「消費税は上がっても、収入が増える見込みナシ!」という同胞のみなさま、こんにちは。この機会に少しでもムダを省く術を身につけてみてはいかがでしょうか?ちょっとの手間を惜しまないだけで、チリも積もって大きな節約になるんです。

今回、節約術が充実しているサイト「節約ZINE」さんの記事から、いつものやり方をちょっと見直すだけで、意外と節約できる方法をまとめてみました。
「おっ」と思ったら、即実践プリーズ!

ATMの利用手数料を節約する術

各銀行では、本店・支店のATMや、提携ATMでの利用手数料を無料にできるサービスを行っていることがあります。
頻繁にお金を出し入れしている人は、たかだか100円、200円と思わずに、さっさと無料化してしまいましょう!

主要な銀行の「手数料無料にする方法」がまとめられています。

ATMの手数料でも小さな節約!こんなサービス、知ってました...?(節約ZINE)

当たり前!?実践できてる?ガソリン代を節約するドライブテクニック

ガソリン代が100円ヒトケタ台だった時代は、もうずいぶん前になってしまいました。
燃費の良い車種が増えたとはいえ、ガソリン代はアタマの痛い出費ですよね。

ご存じの方も多いかと思いますが、運転の仕方で燃費は大きく変動します。
ガソリンを節約するドライビングができているか、今一度ご確認を!

ガソリン代を節約したい!そんな想いを抱える人におくる4つの「ドライビングテクニック」!(節約ZINE)

光熱費の節約は、まず台所から

毎日の調理には、実は無駄がいっぱい?
光熱費節約に役立つうえに、時間短縮にもつながる調理グッズが紹介されています。
毎日使うものだから、一度買っておけば大きな節約につながるかも?

写真はセンターエッグトリプルパン

台所での節約術|水光熱費節約・時短に役立つ調理グッズまとめ(節約ZINE)

ちょっとした工夫で節水&節約。洗濯機の節約術

毎日使う洗濯機。これもちょっとの工夫で節約できるんです。
たとえば「お風呂の残り湯を使う」方法。イマドキの洗濯機であれば標準で機能が付いていますが、きちんと使っていますか?

我が家は洗濯機が外置きなので、毎朝、風呂から洗濯機までホースをひいて、電動ポンプで給水しています。手間はかかりますが水道代の節約になるし、何よりエコな感じでちょっぴり満足できますよ。


洗濯機にかかる水道代と電気代の節約・節電を今一度見直してみよう!(節約ZINE)

最後に・・節約術を習慣にするには「結果の見える化」でやる気につなげるべし

ここまで読んで、節約の第一歩を踏み出そうとお考えのみなさま、それは大きな結果への第一歩です!

とはいえ、途中で「面倒」とか「意味あるのかな?」なんて迷いが起こらないか不安ですよね。
節約術を習慣化するには、頑張りがどれだけ結果につながったかを見える化することがポイント。結果がきちんと数字で見えると、続ける意欲がわいてくるものです。

結果の見える化には「家計簿を付ける」のが一番。私も家計簿をつけていますが、とはいえ毎度の買い物のたびにイチイチ記入するのが煩わしいのも事実。

サイフがレシートでわさわさになるのも、なんか「デキナイ人」に見られそうでイヤだし・・。記入漏れで数字が合わなくなって、奥さんに怒られるのもしんどいし・・。

そこで紹介したいのが、人力家計簿アプリ「Dr.Wallet」。
スマホでこのアプリを使ってレシートを撮影すると、インターネットを介して、システム+人力(スタッフ)が、アプリで閲覧できるデータに変換してくれます。
「食費」「日用・雑貨」など、支出の費目ごとに分かりやすく家計簿にして見ることができるので、家計簿デビューにはオススメです。

「Dr.Wallet」の詳しい説明と、アプリのインストールはこちら(Dr.Wallet)

ピックアップ

編集部かんだ

元エンジョイ!マガジン編集部員。本好き、ゲーム好きの完全インドア派。青空文庫を片っ端から読んでいるときが、結構シアワセ。パソコン、スマホのチョイ技を知ると興奮します。

記事(22本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック