ワタクシ、今年で40歳。人生の折り返し地点に立ちましたが(早すぎ?)、子供も生まれたこともあり、「生きるってなんだろう」なんて、ふと考えることが増えたような気がします。

インターネット上に溢れる、世界中の様々な人生ドラマを垣間見ると、そんな「人生で一番大事な問い」への答えに近づいていくように感じます。

今回はDDN JAPANさんが、世界中から集めた「感動ドラマ」をダイジェストで紹介します。
何か感じていただけるものがありましたら幸いです。

「ほんの一瞬でも苦しみから解放されるなら・・」 20人の癌患者を元気づける"メイクアップ"プロジェクト

メイクアッププロジェクト

"To forget the illness if only for a second."

ガンと闘い、自分の死に直面しつづけざるを得ない20人のガン患者達に、「おもしろメイクアップ」を施すというプロジェクト「IF ONLY FOR A SECOND」。

患者達には目をつぶってもらった状態でメイクを施し、鏡の前で目を開けてもらいます。
抗ガン剤で髪の毛が抜け落ちてしまった女性が、メイクアップ後の自分の姿を鏡で見た瞬間。その刹那の時間、みなさんはきっと言葉に表せない感動と、生への想いに溢れることでしょう。

動画はこちらからご覧いただけます。

【感動の瞬間】目を閉じた20人の癌患者を「おもしろメイクアップ」。自分の姿を見つけた彼らの表情から、大切な何かが押し寄せてくる(DDN Japan)

耳の聴こえない子どもたちが「はじめて音を感じた瞬間」映像

「はじめて音を感じた瞬間」映像

聴覚インプラントという技術で、耳が聞こえなかった子供がはじめて音を感じた瞬間の表情です。

この子の親御さんの喜びは一体どれだけだったことでしょう。
それを想うと、子供をもつ自分にも、ぐっとこみあげるものがあります。

耳の聴こえない子どもたちが「はじめて音を感じた瞬間」映像(DDN JAPAN)


脳科学者本人が臨死体験で得た「生命とは何か」そして「自分達は何者なのか」

脳科学者ジル・ボルト・テイラー (Jill Bolte Taylor)が、脳溢血による脳障害で、段階的に脳機能が失われていった体験を、鮮明に語ってくれます。

徐々に死に向かっていく彼女が最終的に得た、人類究極の問いへの答えとは?

臨死体験で得た「生命とは何か」

動画(日本語字幕あり)と、日本語に書き起こした一部始終を下記のページでご覧いただけます。

脳機能を失い、死に向かった脳科学者が見た「僕らの生命の秘密」。「人生の意味」に魂が打ち震えるほどの衝撃が(DDN JAPAN)

96歳おじいちゃんが亡き妻を想って書いた詩が歌に・・・【涙が止まらない】


「素晴らしい時間を過ごした。心の底から愛していた。」

イリノイ州に住む96歳のフレッド氏は、1ヶ月前に亡くした妻のロレインさんを想い綴った一篇の詩を書きました。

ふと新聞で知ったシンガーソングライターのコンテストに、曲はないけど詩だけで応募したところ、コンテストの主催者であるプロデューサー※がいたく感動。フレッド氏の詩と、プロデューサー自身による楽曲とボーカルで、『Oh Sweet Lorraine (ああ、愛するロレイン)』を発表しました。

この曲は、アメリカのiTunes シンガーソングライターのチャートで1位を獲得するなど、全世界に拡がっていきます。

96歳おじいちゃんが亡き妻を想って書いた詩

75年間を一緒に過ごした妻への、誠実で、微塵の飾りっ気もないストレートな想い。心を揺さぶられずにはおられません。

『Oh Sweet Lorraine』発表までの秘話と、動画・歌詞はこちらでご覧いただけます。

96歳おじいちゃんが亡き妻を想って書いた詩が歌に・・・【涙が止まらない】(DDN JAPAN)

※Green Shoe Studio
http://www.greenshoestudio.com/

帝王切開中に、子宮から医師の手をにぎる赤ちゃん

帝王切開の手術中に、赤ちゃんが子宮から手だけを伸ばして、医師の指をけなげに握っています。
小さな小さな命ですが、これから生き抜いていくぞ!というたくましさと、命と命が繋がっていく様を感じられます。

動画はこちらでご覧いただけます。

【帝王切開なう】子宮から医師の手をにぎる赤ちゃんが撮影される(DDN JAPAN)

ピックアップ

編集部かんだ

元エンジョイ!マガジン編集部員。本好き、ゲーム好きの完全インドア派。青空文庫を片っ端から読んでいるときが、結構シアワセ。パソコン、スマホのチョイ技を知ると興奮します。

記事(22本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック