目からウロコ!雨の日に便利なグッズとは?

雨の日が多い時期は、体や持ち物が濡れないように気を配らなくてはいけないので移動が大変ですよね。そこで、雨の日の移動に役立つグッズをご紹介いたします。

雨が降りやすい時期には、持っておくと便利なお役立ちグッズが気になります。おすすめの傘や、濡れた傘を保管するのに便利なアイテム、さらに雨が降る屋外で過ごす時に便利なアイテムなどをご紹介いたします。

折りたたみ傘はプラスアルファな機能が便利!

雨が降るかどうか微妙な天気の時に持っておきたいのが、折りたたみ傘。カバンに入れてコンパクトに収納できるのが利点ですが、いざ使う時に傘の形に広げるのは、意外と手間なものです。また、使用後に折りたたむのは傘が濡れていることもあり、水滴がたれてくるなどしてさらに億劫。

そこでおすすめなのが、ボタンを押すとワンタッチで自動開閉してくれる折りたたみ傘です。普通の傘ならジャンプ式のタイプはよくありますが、折りたたみ傘の場合はありそうでなかった機能ですよね。荷物で手がふさがっている時でも、片手でパッと開閉できる折りたたみ傘は、使ってみると想像以上に便利ですよ。

おりたたみ傘 ワンタッチ自動開閉
片手でさっと操作できる!ワンタッチ自動開閉の折りたたみ傘

【Amazon.co.jp限定】 超吸水 マイクロファイバー 折りたたみ傘用 傘カバー ロング 35 cm
折りたたみ傘カバーは大きめタイプだと収納しやすい

室内の傘の管理もラクラク!なグッズ

折りたたみではない傘の場合、雨が降っている屋外では便利でも、車に乗る時や屋内に入ったとたん荷物になるものです。傘置き場を利用するのもいいのですが、盗難や置き忘れが不安ですよね。かといって手に持ったままだと不便……。
そんな時、車内でさっと手軽にしまえる「長傘用 傘カバー」があれば便利! 屋内の場合なら、テーブルに置くと傘をかけておけるフックも重宝しますよ。

どこでも傘フック
テーブルなどに置いて使える「どこでも傘フック」。傘置き場での目印にも。

傘以外の雨の日に便利なグッズって?

傘以外で便利な雨の日グッズといえば、レインポンチョもそのひとつ。雨が降る屋外で長時間過ごさなければいけない場合に、レインポンチョを着たままでスマホを操作できるととても便利ですよね。「窓付きレインポンチョ」という商品なら、ポンチョに透明の窓がついているので、スマホや文庫本などを中に入れられます。雨が上がればそのままレジャーシートにもなる優れもの! 屋外でのイベント参加時に、ぜひ用意しておきたいアイテムですね。

憂鬱な雨の日も、便利なアイテムを使えばサクサク行動することができて気分が上がりそう!あなたのライフスタイルにぴったりなグッズを、ぜひ見つけてみてくださいね。

関連記事

小さくて便利なグッズで身軽に!かばんの中もスッキリ!
カバンの中でグシャグシャにならない、折り畳み傘の簡単きれいな畳み方
「6月」の雑学で梅雨のジメジメを吹き飛ばそう!

あわせて読みたい

あなたにオススメ

松重明子

日本史好きな三児の母。ビールを嗜みつつ猫を愛でつつ読書をする時間が至福です。ウォーキングやストレッチも好きなので、健康情報にも関心あり。