Androidユーザー必見!Googleアンケートモニターアプリ

Androidをちょっとお得に使いたい

今のままではちょっと不便だけど、有料アプリを買うほどでもない、ゲームアプリを購入するのは抵抗がある、なんてときはありませんか?そんな方には、Googleアンケートモニターアプリがおすすめです。

「Google アンケートモニター」アプリは、Googleの公式アプリの1つです。 Googleの配信するアンケートに答えるとGoogle Play Storeだけで使えるクレジットがもらえて、お得に使うことができるのです。

Google公式アプリなので安心

GoogleアンケートモニターはGoogle公式アプリなので、ウィルスの混入や不正アクセスなどの心配がありません。
また、アプリに必要な権限も、Googleアカウントの利用やネットワークアクセス、カメラ程度の最小限に抑えられているので、安心して使うことができます。Googleアンケートモニターアプリから写真やデータフォルダを見られることはありません。

質問はいろいろ

アンケートの内容は、あるブランドを知っているか、このCMを見たことがあるか、年収や働き方、育児の状況など、さまざまです。中には、動画を見てその感想を選択するものもあります。

内容は一応確認されている

個人情報とGoogleアカウントを連動させて利用されることはないようですが、それまでのアンケートの結果は、AIなどの技術により回答の内容を判断されているようです。
年収や家族構成に関する質問の答えが変わると、配信されるアンケートも異なる傾向にあります。

ただし、年齢制限あり

Googleアンケートモニターアプリでユーザー登録できるのは、18歳以上に限られています。Googleのアカウントで登録した年齢が18歳未満の場合、利用することはできません。

Googleアンケートモニターアプリの使い方

それでは、具体的にGoogleアンケートモニターアプリの使い方をみていきましょう。 Googleアンケートモニターアプリをインストールして起動します。すると、プロフィールについていくつか質問されるので、それに答えてください。内容は、年齢、性別、使用言語、年収などです。
最初の質問に答えると、ときどき簡単なアンケートが配信されるようになります。アンケートの内容は、プロフィールに関連したものが多いです。 アンケートに回答することで、クレジットと呼ばれるGoogle Play Storeで使えるポイントのようなものがもらえます。1回でもらえるクレジットは、数十円から100円程度のものですが、他のアンケートアプリに比べると高額と言えるでしょう。

アンケートの有効期限はオンライン状態で24時間です。オフライン状態の時間はカウントされません。 見逃すこともありますし、アンケートに答えられない場合もありますが、必ず答えなくてはならないというわけではなく、答えたくない質問なら無視しても大丈夫です。

Google Play クレジットは何に使えるの?

クレジットはGoogle Play Storeでお金の代わりに使い、有料アプリなどを購入可能できるものです。

アプリだけでなく、ゲームの有料アイテムやLINEコイン、音楽や書籍の購入など、Google Play Storeを経由する課金なら幅広く使うことができます。

クレジット自体はそれほど貯まらないという人でも、足りない分は現金やクレジットカードでの支払いを追加して使うことができるので、使いみちはたくさんあるでしょう。
ただし、クレジットの有効期限は1年なので、注意してください。

アンケートはあまりたくさん届かない

ユーザーの間では「たくさんクレジットを稼ぎたいのにアンケートが少ない」という声もあるようです。その声が示すとおりアンケートはあまりひんぱんには届かないので、高い収入を期待できるようなものではありません。 実際に使ってみたところ、多いときでも週に1回程度です。4月や9月、年末などの時期に多く、それ以外の時期には少なめ。たまに、Google Play Storeで有料アプリを買うのにちょうどいいくらいです。

アンケートは、プロフィールを参考にしてランダムに配信されています。少しでもたくさん配信してもらいたい人は、次のポイントに気をつけるといいでしょう。

不自然な回答をしない

プロフィールがよく変わるなど、回答があまりにも不自然なユーザーにはアンケートが配信されにくくなるというユーザーの声もあります。 また年齢にそぐわない内容など、不自然な回答が続く場合も同様です。

位置情報をONにする

常にGPSの位置情報をONにしておくことで、訪問先のレビューなどの質問が送られてきます。その分だけ質問が増えるので、少しでもたくさんアンケートを配信してほしい人は、位置情報をONにしておきましょう。

前の端末をチェックする

スマホを機種変した場合、しばらくは前の端末にアンケートが配信されることがあります。機種変後に配信されなくなった場合は、前の端末を確認してみましょう。 お小遣い稼ぎになりそうなアンケートアプリはよくありますが、GoogleアンケートモニターアプリはGoogleの純正アプリで、Googleが公式に配布しているものという点で、安心です。
Androidユーザーの方はぜひGoogleアンケートモニターアプリを使いこなして、お得にGoogle Play Storeを使ってください。

▼Googleアンケートモニターアプリのダウンロードはコチラから
▼Googleアンケートモニターアプリでの回答についての詳細はコチラから

関連記事

Google マップがあっても迷う?こうすれば目的地に着ける
Googleフォトならスマホだけで写真データの移行ができる!
Google Homeって何ができるの?Google Homeのある暮らし

成瀬京子

WebマーケティングやAIを主に扱うIT専門ライターです。ガラケー時代からの携帯・ガジェットマニアですが、なぜか仕事になりにくいのが悩みです。

記事(28本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック