「パズドラ」ってどんなゲーム? 何が面白いの?

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」といえば、テレビCMでもよく見かけるスマホ用の対戦ゲーム。なんと、1800万ダウンロード(※)という驚きのユーザー数を誇ります。

この「パズドラ」、ゲーム性やキャラクターなどそれぞれクオリティーが高く、無料とは思えないくらい。まずはどんなゲームなのかというところから説明していきます。

※2013年8月時点の情報です

パズル+RPGの相乗効果

「パズドラ」ってどんなゲーム? 何が面白いの?

パズドラは、パズルとRPG(ロールプレイングゲーム)の要素を組み合わせたゲーム。プレーヤーは、最大6体のモンスターを構成したパーティーで、様々なダンジョンを攻略していきます。そのダンジョンでは、パズルゲームの形態で敵と戦うというワケ。

パズルに勝つと自分のモンスターを強くすることができ、さらに強い敵に挑戦できる。つまり、パズルとRPGのいいところを兼ね備えるゲームなんです。

そのパズルというのが、テレビCMでも出てくるスマホに向かって指をくるくるくる~と動かす動作のアレです。これ、電車の中などでも見たことがある方、いるのではないでしょうか。

画面にあるドロップのどれかを選んで移動させ、同じ色のドロップを縦か横に3つ以上揃えるとドロップが消えます。消えたドロップの数で相手モンスターへの攻撃力が決まり、連鎖をすればするほど大ダメージを与えることができるんです。

そのとき、ドロップを指で一筆書きの要領で動かすのが、外から見ると「くるくるくる~」と不思議な動きになっているんですね。

モンスターに魅力!

そのゲーム内容もさることながら、人気なのが登場モンスターの数とクオリティーの高さ。

パズドラに登場するモンスターは、主に世界中の神話を元にしたオリジナルキャラで、複数の漫画家、イラストレーターが作画を担当しています。

その人気の過熱ぶりはネット上のいたるところで「人気キャラランキング」が行われるほど! イラストの魅力だけでなく、それぞれのモンスターが特殊能力を持っており、モンスター同士を合成することでさらに強力なモンスターを作ることもできます。

定期的にレアキャラ入手のチャンスである「イベント」が開催されることも、ユーザーを飽きさせない要因の一つ。どんどん新しいモンスターが登場するので、いつまでも楽しむことができるんです。

お金がかかるんじゃないの?

こうしたスマホのゲームでは、課金しないと攻略できないんでしょ?という不安もありますよね。

確かに、パズドラも課金制度はあり、通常は時間が経たないと何度もゲームできないといった制限を「魔法石」を購入することで解消できます。「魔法石」を購入してレアなモンスターが出る「レアガチャ」に挑戦し続ければ、お金もかかってしまいます。

でもご安心ください、そんなことをしなくてもモンスターは入手できますし、技術次第で強くすることもできます。つまり、無料で十分に楽しめるんです! 

通勤の途中や、夜寝る前などのちょっとした時間を使って楽しむのには最適なゲーム「パズドラ」。無料なので、スマホをお持ちの方はぜひ一度試してみてください。スタート時にはわかりやすいチュートリアルもあって、簡単に仕組みがわかりますよ!


今よりうまくなる攻略法付き!パズドラやLINE POPなど話題のゲームで友だちを追い越しちゃえ

ピックアップ

林さやか

フリーの編集者兼ライター。「本が好き」の一心で編集者になったものの、スポーツ、文学、手芸、東洋医学など興味はとことん「広く浅く」。父親のやっていたパソコン通信から中学生でインターネットにハマった1983年生まれ。

記事(75本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック