オフ会や習い事に! 自分の連絡先をさりげなく伝えられるミニ名刺「pocketer」がかわいい!

プライベートの場で仕事用の名刺を出すことに抵抗のある方におすすめ!自分の好きな画像や柄から作ることができて、低価格でかわいいポケットサイズのミニ名刺「pocketer」。オフ会や犬の散歩などプライベートで使いたくなる、その魅力に迫ります。

突然ですが、これ、何だと思いますか?

裏返してみると・・・

そう、名刺なんです!
最近、こんなミニサイズのプライベート名刺が注目されているんです。
ワタシはネット仲間の集まりで友達が使っているのを見て存在を知ったのですが、「あ、これね」「いいよね」と既に知っている人や気にしている人が結構いました。
そこで、改めて調べてみたところ、
好きな柄や写真で作れて、値段も安い! ということで試しに作ってみました!
プライベートの場で仕事用の名刺を出すことに抵抗のある方、これは必見です!

フリスクサイズのポケットミニ名刺「pocketer(ポケッター)」

今回利用したのは「pocketer(ポケッター)」。
オリジナルのミニ名刺を作成してくれるサービスです。
ビックリするのが料金。なんと25枚1000円!(50枚だと1980円)
しかも配送方法にメール便を選べば全国160円で届きます
さらに、pocketer(ポケッター)自分の好きな画像で作ることができるので、Facebookに登録している画像から選んでもよし、パソコンに保存している画像から選んでもよし。
しかも、1枚ごとに違う画像を選べるんです!
つまり、25枚セットなら、25柄の名刺を作れる!(変わらず1000円で!)
ちなみに、pocketerサイト側にも様々なテイストの画像が用意されているので、そこから選ぶことだって可能です。
オリジナルの画像となると、選ぶだけでも延々悩みそうなワタシのような人間には、ありがたいです(笑)。

作ってみたら、予想以上にかわいかった!

というわけで、ワタシも「pocketer(ポケッター)」でプライベート名刺を作ってみました。

メール便で届いた袋を開けると・・・

ジャジャーン!
単体画像だと大きく見えますが、

実際はこんな感じです(笑)。
そして箱を開けると・・・

おっ!

カワイイ!

カワイイ!!(2回目)
・・・興奮して、思わず並べてしまいました。
紙質も、一般的な名刺より堅めでしっかりしています。
イメージとしては電車の切符を少し厚くしたような感じでしょうか。
あ、肝心のプライベート情報部分はこんな感じです(笑)。

せっかくなので、ブログのQRコードも入れてみました。
簡単な操作で入れられたので♪

さっそくスマートフォンのQRコードリーダーで読み取ってみると・・・

バッチリ、自分のブログに飛んでくれました!
スマートフォンや携帯電話でURLを入力する手間をQRコードは解消してくれるので、これは嬉しい!

愛犬に、オフ会に、習い事に、pocketerはプライベートで大活躍!

さて、そんなプライベート名刺ですが、ただカワイイだけではありません。
お稽古ごとや英会話スクールでの交流や、
SNS・ブログで知り合った相手と実際に会う機会が増えている昨今、
幅広いシーンで活躍してくれます。

Facebookやmixiやブログつながりのオフ会で

まず、SNSなどネットで知り合った人が集まるオフ会

大人数で集まったときに名刺をもらった際に、「これ誰のだっけ?」と思い出せないこと、ありますよね。
ミニ名刺は見た目とサイズにインパクトがあるので、「あ、ミニ名刺の人か!」と覚えてもらいやすい、という利点があります。
血液型や星座などを入れておけば、初対面の場での話のきっかけも生まれそうですよね。
(ワタシも、「恋文の日5/23生まれ」とか入れればよかった・・・笑)
また、色々な柄で作った場合、相手に選んでもらうという楽しさも!

ワタシが持っていったときも、女性がごく自然に「あ、これカワイイ!」と目を輝かせていました♪

愛犬のお散歩つながりでの出会いに

また、愛犬の散歩で会う人に、ミニ名刺を渡す人もいるそうです。

ワンちゃんの写真と名前、さらにワンちゃんのブログがあるならそのURLも入れれば、気負いなく、かつ簡単に交流を広げられますよね。
ブログのURLやツイッターのアカウント名など、口で伝えづらい情報をサッと渡せるのも、ミニ名刺の利点!
もちろん、会社を定年退職した人や結婚して主婦となった人など、そもそも名刺を持つ機会のなくなってしまった人にもピッタリだと思います。
値段が手ごろでネットから注文できるので、皆さんも一度作ってみては? 
本当にオススメですよ!
ミニ名刺が作れるPocketer(ポケッター)
プロも使っている名刺作成ソフト「名刺郎」
スキャナーやデジカメ、カメラ付き携帯電話から読み込みも可能「名刺読取革命Ver.2」
個人名刺にSNSのロゴは有り? – BIGLOBEなんでも相談室
※2012年07月19日時点での価格となります。サービス側にて価格変更がされた場合、記事で表記している価格と異なることがありますのでご了承ください。

あなたにオススメ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記