誕生日や記念日は1年に1度のとても大切なイベントだけに、記憶に残る素敵な日にしたいもの。特に、周りの人たちを招いてパーティーをするときは、本人も参加者もあっと驚くサプライズな演出ができたら最高ですよね。

我が家でも、今年2歳と6歳になる娘2人の誕生日に、友達親子を招いて誕生日パーティをしようと思い立ったのですが、普通のケーキじゃ芸がない・・・。何かいいものがないかと調べていたら、写真入りオリジナルケーキがネット注文できる、宅配ケーキサービスピクトケーキ」を発見しました!

誕生日のサプライズに!話題の「ピクトケーキ」を試してみた

送った画像を北海道の洋菓子店で食用インクでケーキ表面に印刷し、デコレーションしたケーキを丸ごと瞬間冷凍。クール便で注文完了後最短2日(※)で届けてくれるそう・・・!

さっそく注文してみることにしました!

※離島などを除く。年末年始などは納期に遅れが出る場合あり。実際の到着予定日は注文時にサイト上で確認を。

オリジナルケーキを注文してみた!

オリジナルケーキというと、発注に手間がかかるイメージでしたが、「ピクトケーキ」は画面の指示にしたがって簡単な操作をしていくだけ。写真選びの時間を含めても30分以内で注文を完了できました! 

1.ケーキを選ぶ

まずは、トップページの左上の「CUSTOMIZE カスタマイズする」ボタンをクリック。すると、ケーキのサイズと味を選ぶ画面が出るので、注文したいケーキを選びます。今回は、SINGLEサイズの生クリームのケーキをチョイスしました。

誕生日のサプライズに!話題の「ピクトケーキ」を試してみた

サイズに悩んだ場合には、画面を下へスクロールすると、詳細なケーキの寸法やスマホとサイズ比較した写真などが確認できます。

2.写真をアップ

続く画面でケーキに印刷したい画像をアップすると、編集画面へ自動で切り替わり、画像回転やサイズ・明るさ調整のほか、スタンプやテキストを追加できます。

誕生日のサプライズに!話題の「ピクトケーキ」を試してみた

そうして仕上がったケーキの画像がこちら! 

誕生日のサプライズに!話題の「ピクトケーキ」を試してみた

作成するケーキのイメージ編集が完了したら、画面右下の「ORDER この写真で注文する」をクリックして、カートへ進みます。

3.カートへ(注文情報入力、決済処理)

カート内へ進み、再度仕上がりのイメージと金額を確認し、「NEXT ご購入手続きへ」をクリックすると、「ギフトサービス」の設定画面へ。ローソクの本数や、チョコレートプレートに書いてもらう文字、メッセージカードに印字する文字を入力します。

誕生日のサプライズに!話題の「ピクトケーキ」を試してみた

あとは、画面内の案内に沿って、購入者&送付先情報を入力し、決済すれば、注文完了です。
今回はパソコンからオーダーしましたが、専用アプリを使えば、スマホやタブレットからもオーダー可能です。

注文してから2日後、いよいよケーキが到着!

本当に注文後2日足らずで届くのか、実は半信半疑だった私・・・。しかし、きっかり2日後にクール便でケーキが届きました! 早いー!!

逸る気持ちを抑えて、梱包材の中からゆっくりケーキを取り出すと・・・
じゃじゃーん! 娘たちの写真入りオリジナルケーキの登場です! 

誕生日のサプライズに!話題の「ピクトケーキ」を試してみた

感動して、思わず「おー!」と叫んでしまいました(笑)。しっかり梱包されていたお陰で、崩れも一切ありません。

娘たちには内緒なので、中箱に入れたまますぐに冷凍庫へ。冷凍状態で届いたケーキは、冷蔵庫で10時間の解凍が必要とのこと。パーティー前夜に冷蔵庫へ移動させておきました。

そして迎えたパーティー当日。娘たちの反応&ケーキの味は・・・!?

パーティー当日。いよいよケーキの出番というところで、箱のままケーキを娘たちの前へ。ゆっくりと箱からケーキを取り出すと・・・

「わぁ、これ、わたしの写真だー!」と目を真ん丸にして叫ぶ長女。次女もケーキの中の自分の姿が気になるようで、ケーキを指差して興奮状態です

誕生日のサプライズに!話題の「ピクトケーキ」を試してみた

テーブルを囲んでいたみんなも「ほんとだ、二人の写真だ!」「こんなの初めて!」「どうやって作ったの・・・!?」と驚きを口にしながら、ケーキを撮影しています。どうやら、サプライズ演出は成功したようです♪

ふわっふわなスポンジの食感と、生クリーム&フレッシュフルーツの品の良い適度な甘さに「美味しい~!」とみんなニコニコ。心配していた写真部分の味も、まったく他の部分と違和感を感じることなく、娘たちもペロッと完食しました。

誕生日のサプライズに!話題の「ピクトケーキ」を試してみた

食後、ママたちからの質問に答える形で「ピクトケーキ」でオーダーしたことを告げると、みんな一様に「宅配、しかも冷凍したケーキと思えないほど美味しかった!」と驚いていました。それもそのはず、以前は美味しさ保証(美味しくなければ全額返金)サービスを実施していたほど「ピクトケーキ」は味に絶対の自信を持っているんです!

「ピクトケーキ」は全国に宅配可能なので、離れて暮らす家族へのプレゼントにも最適です。実際、7割の方はプレゼントとして、遠くのご家族やお友達に贈られているんだとか! 皆さんも大切な人の誕生日や記念日のサプライズ演出に、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

写真入りオリジナルケーキがネット注文できる「ピクトケーキ」の詳細はこちら

ピックアップ

竹下沙弥香(たけしたさやか)

ダイビング雑誌の編集者兼ライター、オリジナル絵本制作会社のWEB担当、アプリレビューサイトのWEB担当兼ライターを経て、『エンジョイ!マガジン』編集部員となる。「思い立ったら即行動」がモットー。体当たりで様々な疑問を解決します。

記事(41本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック