写真の共有だけじゃない! 加工にも長けている「Picasaウェブアルバム」

写真を管理するだけじゃなく、写真の編集までできちゃうPicasaウェブアルバム。ブラウザ上で簡単にできてしまう編集機能とは?

撮った写真をインターネット上で管理できるGoogleの無料サービス「Picasaウェブアルバム」。
友人や家族と写真を共有したり、外出先でチェックしたりできるので、とっても便利だ。
でもコレ、写真を管理するだけじゃなく、写真の編集までできちゃうって、知ってました?
わざわざ写真編集・共有ソフトの「Picasa3.9」をインストールしなくてもいいんです!

Picasaウェブアルバム」で管理している写真を1枚表示すると
左上に「操作」というのがある。その中から「クリエイティブキットで編集」をクリックすると、編集画面が現れるのだ。
編集機能は、大きく分けると・・・

基本編集

トリミング/回転/露出調整/色調整 など

効果

Poraloid(ポラロイド)風/モノクロ風/汚れの修正/てかり消し など

装飾

いたずら書き/吹き出し/ひげ/牙/眼球 など

テキスト

さまざまなフォントでの文章書き込み
「ちょっと失敗したかな?」という写真の修整はもちろん、オリジナリティ溢れるアレンジを施して、グリーティングカードを作って、「Picasaウェブアルバム」を共有しているみんなに見てもらう、なんて使い方もできるぞ!
アルバムとしては使っているけど、編集機能は知らなかった! という人や、もちろん、これを機に「Picasaウェブアルバム」を知ったという人も、ぜひ試してみて!

あなたにオススメ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』