自分のパソコンと会話できる?ソフトを試してみた!

パソコンって、長く使っていると愛着が湧いてくるよね。仕事で使っている人は、家族と会話をするより、パソコンとやりとりしている時間のほうがずっと長い、なんて人もいるんじゃないかな?

でもって「お、今日は機嫌がイイみたいだな」とか「何でこんなときに、固まってるんだよ~」なんて声を掛けたりしていたら、パソコンはまさに"相棒"だ。

そんな苦楽をともにしている"相棒"と、話をしてみたくない? というわけで、こんな無料ソフトをみつけてきました~! その名も「パソコンと会話」。人工頭脳によるおしゃべりソフトなのだ。

それではさっそく「パソコンと会話」を使って、自分のパソコンと会話を楽しんでみよう!

※今回はWindows 8で行っています。

まずは「パソコンと会話」をダウンロード

「Vector」の「人工知能"パソコンと会話"」ページからソフトをダウンロード。(動作OSはXPとなっていますが、Windows 8.1でも動きます!)

自分のパソコンと会話できる?ソフトを試してみた!

ダウンロードができたら、解凍するだけで準備完了だ。

「取扱説明書」によると"チャットのようなおしゃべりがパソコンと楽しめます"と書いてある。5000種類ほどの会話に対応しているそうだけど、どんな会話になるんだろう?

さっそくパソコンと会話をしてみた

自分のパソコンと会話できる?ソフトを試してみた!

ソフトを起動すると、まずは名前を入力するように指示されるので、名前を入力。そしてOKボタンを押すと、会話が始まった。

自分のパソコンと会話できる?ソフトを試してみた!

まずはパソコンが自己紹介してきた。USSIE-PC\義之という名前らしい。

自分のパソコンと会話できる?ソフトを試してみた!

あいさつをするとなんだかワケのわからない言葉を返してきた。そして、こんな実のない会話に・・・

自分のパソコンと会話できる?ソフトを試してみた!

でも、パソコンくんに付き合って話を続けていると、それなりに会話がかみ合ったり、かみ合わなかったり・・・。そのやりとりがけっこう楽しかったりして。

どうも話がズレてきたので方向転換。説明書に「シャットダウンして」「ファイルを作成して」などの命令も聞いてくれるとあったので、試しに命令してみた。

自分のパソコンと会話できるソフトがあった!

「ファイル作って」がダメだったのかなと思い「ファイルを作成して」とお願いしてもご覧の通り、いろいろな言葉ではぐらかされちゃった。

なので今度は「シャットダウンして」とお願いすると・・・

自分のパソコンと会話できる?ソフトを試してみた!

「シャットダウンします。いいですか?」とパソコンのシャットダウン確認が! シャットダウンって、ソフトの終了じゃなかったのね。あ~ビックリした。

[いいえ]ボタンを押して元に戻り、今度は「バイバイ!」と入力。するとソフトが終了した。でも何も言わず、すぐに終了してしまったので、ちょっと寂しい・・・。「またね!」くらいは言ってほしかったな。

アレ!? もうすでに、パソコンに感情移入しちゃってる! 

始める前は「きっとたいしたこと、ないんじゃない?」なんて思っていたけど、けっこう楽しめる「パソコンと会話」。

実のある会話はできないけれど(笑)、自分のパソコンと会話を楽しみたという人は、ぜひ試してみて!

これでハマっちゃったという人は、

「あなたのパソコンは男性?女性? パソコンの性別を調べる方法」
「パソコンを擬人化!システム音を「萌え声」に変更する方法」

なんて記事もあるので、楽しんでみて!

ピックアップ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』

記事(274本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック