家族で1台のパソコンを共用したいけれど、ブラウザーのお気に入り登録やメールソフトは各自のものを利用したい。

そんな時は、それぞれのユーザーアカウントを作成して使い分けると便利です。

アカウントの作成の手順を紹介します!

新しいアカウントを作成する

ユーザーアカウントは、パソコンにログオンする際に利用者を識別するためのIDのこと。ユーザー名とパスワードで構成されています。

「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリック

ユーザーアカウントの作成は、コントロールパネルの「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」から行います。「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリックします。

※アカウントの作成は、管理者の権限があるアカウントで行ってください。

「新しいアカウントの作成」をクリック

「アカウントの管理」画面が開くので、「新しいアカウントの作成」をクリックします。

アカウントの名前を入力

アカウントの名前を入力し(1) 、「標準ユーザー」を選択して(2)[アカウントの作成]をクリック(3)。

「標準ユーザー」は、管理者と異なり、システムの設定やアプリケーションのインストールなどに制限がありますが、ほとんどのアプリケーションを問題なく使えます。

新しいアカウントの作成が完了

新しいアカウントの作成が完了しました。
自分のアカウントを使用することで、利用したいブラウザーやメールソフトが自分の設定で使用できるようになります。

パスワードの作成

新しく作成したアカウントをクリックし、「パスワードの作成」からパスワードを設定します。ただし、ログオンする時にパスワードの入力が必要なければ、設定しなくてもOK。

パスワードを設定

こんなことも

ログオフせずにアカウントの切り替えが可能
起動中のパソコンで、ログオフをしなくてもアカウントの切り替えができます。

スタートメニュー→「シャットダウン」右の▼をクリックし、「ユーザーの切り替え」を選択。

「ユーザーの切り替え」を選択

この方法なら、切り替える前のアカウントで起動していたアプリケーションやウインドウは閉じずにおいておくことができるので、再び前のアカウントに切り替えた時、そのアプリケーションをすぐに使用できます。


家族といえどもプライバシーが気になる、という方にもおすすめです。

※この記事は「サーイ・イサラ」から転載しています。

BIGLOBE会員のためのトレンド情報&ネット活用マガジン「サーイ・イサラ」(PR)

毎日をもっと楽しく、もっとお得に。
BIGLOBE会員のためのトレンド情報&ネット活用マガジン『サーイ・イサラ』

20年以上、支持をいただいているIT活用誌です。お申込みいただいた住所へ毎月お届けします。


トレンド情報&ネット活用マガジン『サーイ・イサラ』

の詳細はコチラでチェック!

サーイ・イサラ定期購読

ピックアップ

サーイ・イサラ編集部

BIGLOBEが発行している、会員情報誌「サーイ・イサラ」編集部です。 情報誌に掲載した記事の中から、インターネットやパソコンの便利ワザ などをピックアップして紹介します。⇒サーイ・イサラとは?

記事(84本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック