パソコンを買い換えてわかった!ワタシが実感した4つのメリット

新しいパソコンに買い換えてワタシ自身が感じたメリットを紹介していきます!

パソコンの買い換えを検討したい5つの症状」の記事、読んでいただけましたか?
ここでは、その後のお話。
新しいパソコンに買い換えてワタシ自身が感じたメリットを紹介していきます!
※ここでいう”新しいパソコン”とは、現在市販されている製品で、かつ標準以上のスペックを持つパソコンを指します。
とその前に、買い換える前と買い換えた後の、主なスペック(仕様)の違いはこんな感じです。

  【買い換える前】 【買い換えた後】
CPU AMD Athlon 64 intel Core i7
メモリ 2GB 6GB
ハードディスク 250G 640GB
OS Windows Vista WindowsR 7 Home Premium
光学ドライブ DVD-Rドライブ ブルーレイドライブ

・・・スペック(仕様)が変わったことで、実際にどんな変化が起きたかというと!

時間を有効に使えるようになった!

新しいパソコンは、電源ボタンを押してから起動するまでがスピーディー。
使用前に「前もって電源を入れておかなければ」という感覚がなくなり、自分にとって、「使いたいときにすぐ使える」道具になりました。
毎朝のメールチェックにかかる時間も短縮化。
以前はパソコンに向かいながら朝食を取ったものですが、買い換えてからは、ちゃんとテーブルで朝食を取ってから、パソコンに向かっています♪
朝だけでなく夜も快適になりましたよ。
たとえば、さあ寝ようとパソコンを終了させてから、「あっ、あの件を確認してメールするんだった!」と思いだしたとき。
パソコンを買い換える前は、再び起動させるのがものすごく面倒だったものですが、今では、そんなこともなくなりました。なぜって起動が早いから☆

デジカメ写真を表示するまで待たなくてよくなった!

デジカメで撮った解像度の高い写真もスイスイ表示!

古いパソコンを使っていたときは、この表示に何分かかったことか・・・。
画像を扱うときのストレスは、ほぼゼロになったと言っても過言ではありません。
写真を撮る頻度が人並み程度のワタシですらそうなのですから、カメラが趣味の人などにとっては、写真や画像の表示速度の違いはかなり大きなポイントとなるのでは!
サクサク表示される分、プリントしたい写真を選ぶのが快適になったのも大きなメリットでした!

ネットでの調べ物がスピードアップ! 派生語までをも調べる勢いに!

ネットで調べ物をするとき。
新しいパソコンは素早く起動し、ブラウザもサクッと立ち上がり、ウェブサイトはパッパッと表示されます。
一つの調べ物にかかる時間が以前より短くなったことで、得られる情報量が増えました。
たとえば、今やすっかり定着した「草食系男子」という言葉。
速度の遅いパソコンを使っていたときは、
その言葉の意味を知るところまでに2分かかったとしましょう。
ところが、新しいパソコンだとネットサーフィンを高速に行えるため
その2分で「ロールキャベツ男子」「肉巻きアスパラガス男子
という派生語まで知ることができたりします。
同じ時間内で、より多くの情報を入手できるのです。
もちろん、高速なパソコンを使っても、一つの言葉を調べられれば満足する人もいるでしょう。
古くて遅いパソコンで、たくさん調べる人もいるでしょう。
でも、自分を含め、好奇心が旺盛な者にとって、新しいパソコンが情報収集欲をどんどん満たしてくれるのは、ありがたいことなのです。
仕事であれプライベートであれ、調べ物をすることが多い人には、強い味方になりますよ!

動画鑑賞を楽しめるようになった!

新しいパソコンに換えたことで、動画がカクカクしたり、途中で切れることが格段に減りました(もちろん、ネットの回線速度にもよりますが)。
Youtube』で80年代ポップスのPVを楽しんだり、海外オーケストラの演奏に酔いしれたり。
ニコニコ動画』で煮玉子の作り方を学んだり。
パソコンを買い換えたら、動画鑑賞が確実に楽しくなりますよ!

買い換えが新たな体験をもたらしてくれる

以上が、ワタシの体験に基づいた、パソコンを買い換えてよかったことです。
これまで行なっていたことがより快適になった、という話がメインでしたが、パソコンの買い換えがもたらすメリットには、「初めての体験ができる」というのもあるんですよね。
たとえば、”ブルーレイ3D”対応のパソコンがあれば家にいながらにして、飛び出す映像を楽しむことができます。
また、パソコンの映像を無線でテレビに出力する「ワイヤレス・ディスプレイ(WiDi)」対応のパソコンがあれば、Youtubeなどでみつけた動画をテレビの大画面に写して家族で楽しむ、なんてことも可能です。
毎日を共に過ごすパソコンが変わると、自然と生活も変わっていきます。
重いままのパソコンでこれからもやりくりするか、快適かつ新鮮な日々にシフトするか。パソコンの新調に悩んでいる方、ぜひいま一度、購入後の生活を想像してみてください!

あなたにオススメ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記