パソコンの動作を少しでも軽くする4つの方法

視覚効果やスタートアップ設定など、パソコン動作を少しでも軽くするための4つの方法を紹介します!

パソコンを使っていて、速度の遅さにイライラ。
もっとサクサク動くようにしたい!
・・・そんな思いを少しでもかなえるべく、エンマガではパソコン高速化のための記事を掲載してきました。

でも、中には「どっちもやったけど、もっと、すこしでも速くしたい・・・」という人もいると思うのです。
そこで今回は、少しでも動作を軽くする方法を、さらに4つ紹介します!
※Windows 7の例で説明します

【1】不要な視覚効果を無効にする

Windowsはバージョンアップに応じて、見栄えも良くなっています。
要は、利便性とは関係ない視覚効果も加えられているのです。
ということは、その視覚効果を無効にすれば、パソコンは無駄な動きをせずに済むので動きもスムーズになる可能性があります。
たとえば、コチラを見てください。

ウェブサイトを開いた状態で、タスクバーに表示されたアイコンにマウスをかざしてみます。すると、今開いているサイトの縮小版が表示されます。
ところが、視覚効果を簡略化する設定に変更すると・・・

同じ動作をした場合、ウェブサイトの名称だけが下に表示されます。
さらに、複数のウィンドウが重なっているとき。
規定の設定では、こんな風に表示されます。

前面のウィンドウから「エンジョイ!マガジン」の文字が透けて見える!
ところが、視覚効果を簡略化すると・・・

透けなくなります。
透けるのが大好きな人は別として(笑)、こういった効果は不要!と思う場合は機能をオフにしてみてはどうでしょう。
設定方法は、コチラの説明を参考にしてみてください。
NEC 121ware – Windows 7で視覚効果を変更する方法

【2】不要なプログラムを起動時にスタートアップさせない

パソコンの起動に時間がかかる・・・と、お悩みのアナタ。
もしかしたら、スタートアップ時に起動するプログラムの数が多すぎるのかもしれません。
起動に時間がかかるのみならず、常駐ソフトとしてパソコンの動作に影響を与えてしまうので、不要なプログラムはスタートアップから削除するのがオススメ。
「スタートアップに登録した覚えがないんだけど・・・」と思うかもしれませんが、ソフトをインストールした時点で、自動的にスタートアップに登録されてしまっていることも多いのです。
というわけで、ワタシも自分のパソコンを確認。

・・・スタートアップに必要ないプログラム、発見!
すかさず、そのプログラムを右クリックして、「削除」をクリック。
サクッと削除できました。
*スタートアップから削除してもプログラム自体は削除されませんが、必ず何のプログラムか確認してから削除してください。内容が分からないプログラムの削除はおすすめしません
詳しい方法は、こちらが参考になりますよ!
Windows高速化マニュアル – 不要なスタートアッププログラムを見直す

【3】使用していないデスクトップのアイコンをフォルダにまとめる

デスクトップのアイコン。
最初は数個だったのに、いつの間にか画面を覆い尽くしていたりしませんか?
アイコンが多すぎると、当然、すべてを表示させるまでに時間がかかります。つまり、起動時はもちろん、パソコンを使っている最中も動作を遅くさせる要因に!
ワタシも自分のデスクトップを見てみたのですが・・・

「デスクトップに表示させる必要ないなぁ」というアイコン、結構あります。そんなアイコンは、フォルダを作ってそこにまとめてしまえばいいのです。

・・・ワタシのデスクトップもここまでスッキリ!

【4】不要なアクセサリやゲームを無効にする

使っていないプログラムの「無効化」も、パソコンの動作を軽くする方法の一つ。
最初からインストールされていたゲームなど、日頃ほとんど使っていないプログラムは無効化してしまいましょう。
「ゲームのうちソリティアだけは、たまに使うから残したいんだよな・・・」なんて人(ワタシです・笑)も心配無用!
ゲームごとに無効化・有効化が可能です。
手順は簡単。

  1. スタートボタン」をクリックし、「コントロールパネル」をクリック。
  2. 「プログラムと機能」をクリック。
  3. Wiindowsの機能の有効化または無効化」をクリック。
  4. 無効化したいプログラムのチェックボックスをオフにして、「OK」をクリック。

  5. 「しばらくお待ちください。機能に変更を加えています。この処理には数分かかることがあります」という表示が出る。表示が消えたら無効化完了。

さっそく確認してみると・・・

こんな感じに、使うゲームだけを残すことができました。
さらに詳しい手順についてはこちらを参考にしてみてください。
Cafi Net – ゲーム等を無効化する方法
・・・いかがでしたか?
以前紹介した方法に比べると、そこまで劇的に変化することはないかもしれませんが、少しでも動作を軽くしたい・・・、と思う人は試してみてくださいね!

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記