壁紙・アイコンをカスタム! PCでとことん「涼」をとってみた

節電が必須な今夏。ライターという職業柄、パソコンでの作業は必須・・・。ということで、パソコンで気持ち的に涼を取る方法を紹介。アイコンや壁紙、効果音を変えるだけでこんなに涼しい!?

夏が来るたび思います。日本は温帯ではない、亜熱帯だと!

夜中なのに暑い・・・。
しかも今年は節電が必須。
少しでも家電製品の使用を抑えたいところだけど、ライターという職業柄、パソコンでの作業は必須だし・・・。
ハッ。
今使ってる、このパソコンをクールにすればいいじゃない!!
というわけで、今週は、デスクトップから涼を取ることに挑戦します!

デスクトップで涼を取る

要は、パソコンを使っている最中、少しでも「涼しく」感じるよう、カスタマイズしたいわけです。
USB扇風機を付けるなど、物理的に涼しさを生む手段はナシとします!(ルール。笑)
あくまでも、演出によって「涼しく感じる」ことを目指します。
では、まず壁紙から!
・・・南極や北極など寒い場所の画像や音を採り入れるのは個人的にはちょっと違う気がするんだよなぁ。
寒くなりたいんじゃなく涼しくなりたいんだし。
・・・と、いろいろ考えたり試したりした結果。

ヒンヤリ壁紙はコレで!!
太陽の照りつける海ではなく、水中の画像というのがポイント。
壁紙は『フォトパス 海の壁紙・スクリーンセーバー 無料ダウンロード』でゲットできます。
オリンパスさんが運営するサイトだけあって、写真が美しい・・・。 
(ダウンロードには無料のゲスト会員登録が必要です)

アイコンも涼しく!

続いて、ショートカットアイコンも変えてみました。

涼しげ~♪
itunesもGoogle Chromeも、魚やヒトデに変身! 
ごみ箱やGoogle Earthなど、もともと寒色のアイコンはそのまま活かしました。
アイコンは、『ICON FINDER』という海外のサイトで入手。

このサイト、好きなキーワードでアイコンが検索できて、すごく便利なんです!
上記アイコンは、検索ボックスに「fish」と入力してSearchボタンを押すと出てきます。
アイコンは個人で楽しむ範囲であればダウンロードして自由に使用可能。ただ、ブログなどで使う場合はリンクを張る必要があったりと、アイコンの作者によって基準が違う模様。各アイコンのページにある「License」欄を参照してください。
え? 「日本のサイトは無いのか」?・・・ありますとも!
フリー素材が盛りだくさんの『風と樹と空』。
夏の素材のページに、涼しげアイコンがいっぱい。

団扇や風鈴、カワイイ♪ 
アイコンの変更方法などは、BIGLOBE会員サポートの「ショートカットアイコンの変更」を参考にしてみてくださいね。

メール受信音を風鈴に! 音のクール効果は絶大!!

目で涼しさを感じた後は、耳から涼しさを感じたい。
・・・そんなワタシを釘付けにするサイト、発見!

効果音源』。生活音から自然の音まで、多種多様な効果音素材が揃うサイトです。
ワタシのイチオシは「風鈴」。
検索ボックスに「風鈴」と入力し、「検索」ボタンを押すと風鈴の効果音が複数出てきます!

3秒の短い音は、アラート音やメール受信音に。
30秒など長めの音は、Windowsにログオンしたときの音などに設定するのがオススメ!
起動音やアラート音が「ジャーン」「ププー」などから「チリンチリン・・・」になるだけで、こんなに気分が違うのかとビックリです!
体感温度が確実に下がるので、騙されたと思ってやってみてください。 
音の効果はスゴイです。風鈴を思いついた日本人は偉大。
他に、清々しい「渓流」の音、海の壁紙に合う「泡の吹き出る音」もオススメ。
「波の音 穏やか」は、BGMとして流しておくだけでも癒されますよ~。
必ず利用規約を読んだ上でお使いください。
*Windowsの各種効果音に設定するには、ダウンロードした音声ファイルをWAVE形式に変換する必要があります。『iTunes』でもできます。

涼しい動画を流しっぱなし♪

流しっぱなしといえば、『ニコニコ動画』にこんな動画も。

音のよろず屋さん 風鈴
癒される・・・ (と、皆コメント欄に書いてます。笑)
エンドレスで流したいなら、動画の画面右下にある「リピート再生」をオン。
コメントを非表示にしたい場合も、画面右下のアイコンから設定できます。
(動画再生には無料の会員登録が必要)
・・・そんなわけで、ワタシのパソコンもすっかりクールになりました!
無料でここまで涼しげにできるなんて。
特に音の効果には目からウロコおちまくりでした。ハイ。
見た目だって、カスタマイズ前と後とで、この違い!!
【Before】

【After】

・・・Beforeもワタシ好きですが、全く涼しげではないですね(笑)。
皆さんも、クールなデスクトップでクールな夏をお過ごしください♪

あなたにオススメ
Recommends

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記