お参りは自宅からもできる!オンライン参拝でできることは?

お寺や神社に行きたいけれど、人ごみはまだ怖い……。こんなときはオンライン参拝はいかがですか?自宅でできるオンライン参拝と、その内容をご紹介します。

感染症への警戒から生活様式が見直されるなか、さまざまなイベントがオンライン化しています。実は、お寺や神社の中でもオンラインで参拝ができるところがあるのをご存知でしょうか。

今回はオンライン参拝で何ができるのか、どの神社やお寺が実施しているのかを紹介していきます。年の瀬や年明けにお参りがしたいけれど、人ごみはまだ怖い、という方はぜひ参考にしてください。

オンライン参拝とは

オンライン参拝とは、インターネットを通して参拝することです。オンライン参拝でできることは神社やお寺によってさまざま。たとえば、以下のようなバリエーションが存在します。

・敷地内を画像や映像で散策できる
・カメラで本堂の様子を配信している
・動画配信サイトで法要や勤行に参加できる
・オンラインで祈祷やご供養をお願いできる

PCやスマホから気軽に参拝できるので、混み具合の懸念や順番待ちが必要ありません。感染リスクを気にせず、自分のペースでお参りできるのは大きなメリットといえます。

オンラインでお参りが可能なお寺・神社

では、具体的にどの寺社がオンライン参拝を実施しているのか、一部を紹介していきます。

東大寺

奈良県の著名な寺院である東大寺は、オンラインでの参拝を実施しているお寺のひとつです。公式サイトから参拝専用ページにアクセスできます。

オンライン参拝用のページ「東大寺3Dバーチャル参拝」では、お寺を散策できるほか、大仏殿の中に入ることが可能です。有名な観光地のひとつのため混み合うことも多い東大寺ですが、オンライン参拝なら待ち時間や人混みを気にせず参拝できます。

東大寺公式サイト
東大寺3Dバーチャル参拝

本光寺

本光寺は、千葉県市川市にある日蓮宗のお寺です。本堂の様子と、朝7時からの勤行をYouTubeでライブ配信しています。

家にいても朝のお勤めに参加できるため、宗派の方には嬉しい取り組みです。

本光寺公式サイト
本光寺公式YouTubeチャンネル

築地本願寺

東京都築地にある浄土真宗の寺院、築地本願寺もオンラインでの参拝が可能なお寺です。

朝の6時から16時過ぎまで、YouTubeで本堂のライブ配信をおこなっており、自由にオンラインでお参りできます。また朝7時と夕方4時の勤行や、定期的な法話の配信も実施しており、直接足を運ぶことなく参加できます。

築地本願寺公式サイト
築地本願寺公式YouTubeチャンネル

別小江神社

愛知県名古屋市の別小江(わけおえ)神社は、映像を通してオンライン参拝ができる神社です。朝の9時~17時の間、神社に設置されたカメラで拝殿の様子が配信されています。

別小江神社公式サイト
別小江神社公式YouTubeチャンネル

別小江神社は安産の御利益があると言われています。長時間の外出が難しい妊婦の方など、ぜひインターネットを通して参拝してみてはいかがでしょうか。

愛宕神社

愛宕(あたご)神社は、東京都港区に位置する神社の一つです。公式サイトにオンライン参拝コーナーが用意されており、神社内の様子を見て回れます。

愛宕神社公式サイト
愛宕神社バーチャル参拝ページ

主祭神が火の神様であることから防火や防災の御利益があると言われています。また、商売繁盛や縁結びの御利益もあるとされているため、気になる方は一度オンラインで遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

オンライン参拝でお参り気分を味わおう

人混みの中に入ることがはばかられ、気軽にお参りできない状況が続いています。混雑が予想されるときはオンラインで参拝してみませんか? 家に居ながらお参り気分を味わえるのでおすすめですよ。

いちはら

今日の晩御飯から不動産・転職までこなすマルチジャンルライター。Twitterでも活動中。Twitter:@IchiharaMakiwo