登録した覚えのない有料サイトの支払い請求画面が、消しても消しても消えない。実はこれは、「ワンクリック料金請求」なんです。

ワンクリック料金請求とは、サイトの年齢確認ボタンや動画再生ボタンをクリックした際に、不正なプログラムをダウンロードさせ、パソコンの設定を変更して料金の請求画面を表示させる詐欺のこと。警視庁のサイトでも通知していますが、請求画面が消えないのは、パソコンの設定を変更されてしまったことが原因と思われます。

料金を支払えば画面が消えるなどと記載されていることがありますが、絶対に支払ってはいけません。たとえ、画面に自分のメールアドレスなどが出ていても、そこから個人を特定されることはないのです(※)。

万が一、上記のような画面が表示された場合は、以下の方法を試してみましょう。

※ホームページを見ただけでは個人の特定は不可能です。こちらから個人情報を教えないように十分に注意してください。

パソコンを再起動する

まずはパソコンの電源をオフにしましょう。再度起動し、それでも請求画面が表示されるかどうかを見てみます。

身に覚えのない有料サイトの支払い請求画面が消えない!対処法まとめ

やはり請求画面が表示されるのであれば、コンピュータウイルスに感染している可能性があります。

ウイルス対策ソフトを使う

ウイルス対策ソフトがあらかじめインストールされている場合は、コンピュータ内をウイルス対策ソフトでスキャンしてみましょう。これにより、不正なプログラムを削除できるかもしれません。スキャンをしてウイルスが見つかったら、迷わず削除しましょう。

ウイルス対策ソフトはいろんな種類があります。BIGLOBEの「セキュリティセット・プレミアム」は、月額380円(税別)で3台まで使える総合ウイルス対策ソフトです。

身に覚えのない有料サイトの支払い請求画面が消えない!対処法まとめ

常に最新バージョンに更新されるので、新しいウイルスにもすばやく対応してくれます。また、自動で契約が更新されるサービスなので、期限切れの心配も不要です。

最終手段は「システムの復元」

ウイルスソフトを使っても消せない場合は、Windowsの標準機能の「システムの復元」を行いましょう。これでパソコンの設定が変更される以前の状態に、システムを復元できます。

復元を行なうには、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」の順に進みます。

身に覚えのない有料サイトの支払い請求画面が消えない!対処法まとめ

この際、パソコンはセーフモードで実行するのが安心です。セーフモードでの起動方法は、使っているパソコンのメーカーのマニュアルを参照してください。

「システムの復元」実行時には、実行してもデータには影響ないと表示されますが、これは保障されるものではありません。

身に覚えのない有料サイトの支払い請求画面が消えない!対処法まとめ

一部のアプリケーションの動作が不安定になったり、最悪の場合、パソコンが起動しなくなったりする可能性もあります。重要なデータは、必ずバックアップを取ってから実行しましょう。

それでも無理な場合は、パソコンの初期化を行います。初期化の方法はメーカーや機種により異なるので、マニュアルを参照するか、メーカーへの問い合わせが必要です。

インターネットはいまや生活に欠かせないツールです。少しでも安全に楽しめるよう、ウイルス対策ソフトは必ずインストールしておきましょうね。

※記事ではWindows 7を使用

ピックアップ

今西絢美(いまにしあやみ)

編集プロダクション「ゴーズ」所属の三十路女史。スマートフォンなどのデジタルガジェットを中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。食べ歩きネタと”嵐”のチェックはライフワーク。

記事(64本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック