「選手が日本を出発した」「選手村に入った」「選手村のトイレが詰まった(!)」などと五輪関連のニュースが連日飛び込むようになって、いよいよ開幕が近づいてきたという実感が沸いてきましたね。

「普段スポーツを見る機会がないけれど、五輪となれば気になる!」という方に向けて、スポーツ好きの筆者オススメの特にチェックしておきたい競技を紹介します。

感動の瞬間を見たい! 期待のメダル候補たち

4年に一度しか行われない、夢の祭典。やっぱり日本人選手がメダルを獲る瞬間を見て、大いに感動したいものですよね。

まずは言わずと知れた女子レスリング。ロンドン五輪の金メダリスト、53キロ級の吉田沙保里選手、58キロ級の伊調馨選手が2大会連続の金メダルを狙います。公式戦119連勝という記録を持つ吉田選手と、同じく189連勝の伊調選手。リオでも「最強」をアピールできるかに注目です。

ロンドン五輪で「史上初の金メダル0」という不本意な結果を残した柔道男子は、かつての栄光を取り戻すべく、相当の決意をもって大会に臨むことでしょう。60キロ級の高藤直寿選手は北京とロンドンで監督を務めた篠原信一氏が「金メダル確実」と太鼓判を押す逸材。73キロ級の大野将平選手、81キロ級の永瀬貴規選手もメダル候補です。

さらに今大会注目しておきたいのが女子バドミントン。賭博問題で大いに揺れたバドミントン界ですが、文字通りの"希望"なのが、女子シングルスに出場する奥原希望(のぞみ)選手です。高校2年時に全日本選手権を制覇したのを皮切りに、日本のみならず世界の名だたる大会で優勝を果たしている奥原選手。156センチの小柄な体で170センチ超の世界のライバルを翻弄する姿は、とにかく痛快です。

日本のお家芸・体操男子も当然金を狙っていきます。北京で銀、ロンドンで金を獲ったエースの内村航平選手はもちろん、初の五輪出場となる白井健三選手にも注目。団体戦は北京、ロンドンと中国に次ぐ銀メダルでしたが、2004年のアテネ五輪以来の金メダルが期待できる布陣です。内村選手の「団体で金を獲りたいという思いが強い」というコメントも各メディアで報道されていました。

団体競技にも注目!

個人競技と比べるとメダルの可能性は低いかもしれませんが、普段から見る機会が多い団体競技陣の奮闘にも目を向けたいです。

特に今大会から新種目となったラグビーセブンズは、初年度から男女ともに出場を決めました。ワールドカップでの大金星以降15人制のラグビーブームに沸く昨今ですが、五輪競技に採用されたのは7人制ラグビー。コートにいる人数が少ないためビギナーの方にも見やすい上に、15人制にはないスピーディーな展開と個人技の応酬が楽しめますよ。

他競技に先駆けてスタートするサッカー男子、ロンドンで獲得した銅メダル以上の成績を目指すバレーボール女子、アジア予選で大会MVPを獲得した191センチの渡嘉敷来夢選手を擁するバスケットボール女子などにも注目したいです。

ネットやスマホで五輪を見るには?

テレビで中継される競技には限りがあります。「見たい試合がにテレビでやっていない!」ということもあるかもしれませんし、昨今はテレビ自体を所持していない方も増えています。でも大丈夫。民放各社とNHKが、それぞれライブストリーミングサービスを運営します。

ストリーミングだけでなく大会ハイライトや過去の映像など、五輪をあらゆる方法から楽しむためのコンテンツが満載。アプリ版もあるのでスマホでも五輪を楽しめちゃいます。

また、速報はBIGLOBEのトップページをはじめとしたポータルサイトでも特別枠で随時更新されます。競技の速報やメダル数をサッとチェックしたい方にはオススメです。

gorin.jp
URL http://www.gorin.jp/
▼iPhone版アプリのダウンロードはコチラから
▼Android版アプリのダウンロードはコチラから

NHK 五輪特集サイト
URL http://www.nhk.or.jp/olympic/
▼iPhone版アプリのダウンロードはコチラから
▼Android版アプリのダウンロードはコチラから

BIGLOBEトップページ
URL http://www.biglobe.ne.jp/

ピックアップ

青木美帆(あおき みほ)

ライター/エディター。バスケットボール専門誌の編集部を経て、バスケット、野球、サッカー、その他スポーツや教育の現場を奔走中。目標は日本のバスケット文化を豊かにすること。ITオンチ代表として、身近な疑問をやさしく丁寧に解決します。⇒twitterfacebook

記事(46本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック