Nexus 7(TM) はセットアップに何分かかるか試してみた

新しく買った端末のセットアップに手間取った経験はありませんか? Nexus 7 のセットアップがすごく簡単だったのでレビューします。

新しいパソコンやタブレット端末を買って、わくわくしながら箱を開けて、電源ケーブルもつないで、いざスタート!
・・でも最初の設定で手間取ると、せっかくの興奮が冷めてしまいますね。
スマートフォンだと買ったお店で設定してくれることが多いですが、設定で苦労した経験があると、まぁ今のパソコンのままでいいかな?なんてことにもなりそうです。
今回、Google のタブレット端末、Nexus 7(TM) に触れる機会がありました。
Nexus 7 はセットアップが簡単、との評判だったので、実際どれくらい時間がかかるか計ってみました。

電源オン~使えるまでの準備(セットアップ)時間を計測

(関連記事)2台目のパソコンとして使える?Nexus 7(TM) 体験レビュー
それでは早速、電源オン。
最初に言語を選ぶみたいです。
「日本語」がなかったので一瞬あせりましたが、スクロールで無事発見。

数秒の処理待ち中、アニメーションが、いちいちかっこいいです。
何度も使ってるとフツーに感じちゃうんだろうと思うと、最初のうちが一番わくわく使えるのかも。

次に、インターネットに繋ぐために Wi-Fi 接続の設定をします。
受信できている Wi-Fi の一覧が表示されるので、接続する Wi-Fiを選択します。
パスワードを入力して接続します。

無事、接続できました。
初期設定がサクサク進むと、なかなか嬉しいものです。

Google アカウントの設定をします。
私はすでにアカウントを持っていたので「はい」で次へ。
アカウント設定をしなくても使えるようですが、標準アプリが使えない場合が多いので、設定するのをおすすめします。

この後、Googleアカウントで使える「Google+」を使うかどうか、クレジットカード番号を登録するかどうか、それぞれ尋ねられます。
私はとりあえず登録せずに進めましたが、有料アプリを購入するような場合は必要に応じて登録を。

で、もうホーム画面にたどり着きました。
電源オンからここまでの所要時間は、約7分でした。早い!
携帯ゲーム機なみに、買ってすぐ使えるのは嬉しいです。

ちなみに、Google Play で Nexus 7 を購入した場合は、Google アカウント設定済みの状態で届くそうです。もっと早くセットアップできますね。
wifi 設定のところで、ひょっとするとつまづく場合があるかもしれません(パスワードの入力など)。
Google のサポートページに Nexus 7 のヘルプがあるので、困った場合はこちらへどうぞ。
 ▼Nexus 7 ヘルプ
※Google、Google+、Google Play、Gmail、Nexus は、Google Inc. の商標です。

あなたにオススメ
Recommends