2台目のパソコンとして使える?Nexus 7(TM) 体験レビュー

Google のタブレット端末、Nexus 7 (TM) の体験レビューです。7インチタブレットを買おうかどうか迷っている方は、ぜひご覧ください。

Google のタブレット端末、Nexus 7 (TM) を体験レポート!
といっても、会社の備品で購入したものなんですが、ちょうど個人購入しようかどうか迷っていたので、ちょいと拝借していろいろ試してみました。
これから買おうかどうしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!
(関連記事)Nexus 7(TM) はセットアップに何分かかるか試してみた

拡大/縮小、スクロールはスムーズ?

タブレット、スマホ選びで真っ先に気になるのが「動きがもっさりしてないかどうか」。
しょっちゅう使う「拡大/縮小」や「スクロール」が、スムーズに動かないと、かなりイライラするものです。
さて、Nexus 7 はというと・・。
拡大してみますね。ぐいっ。

うんうん、まったくスムーズです。といっても画像だと伝わらないかもしれませんが・・。
とにかくストレスなく、ぐりぐり拡大縮小できました。

スクロールも同様でした。スクロール中に引っかかったりすることもほとんどなく快適です。

手で持ったときの操作はしやすい?

机がないときは片手でもって、もう片方の手で操作、が普通の使い方になると思います。
Nexus 7 は横幅がちょうど力が入る範囲で握れるので、ずり落ちたりする不安がありません。

女性スタッフにも持ってもらいました。女性でも片手でしっかり持てる感じです。

加えて、裏側がラバーっぽいので手にしっくりなじみ、汗ですべってしまうのも防いでくれそうです。
この背面のラバー、机の上に置いて使うときにもグリップが効くので結構助かります。

文字入力はしやすい?

スマホに比べるとキーが大きい!打ち込みミスが少なくなりそうです。

横画面にすると、さらに大きく!

この大きさなら、タッチタイピングできるかも!と試してみましたが、他の指がキーに触れてしまうので、なかなか正確に打てませんでした・・。
練習すればできるかも。当面は一本指打法でいいかな。

タスク管理/ウィンドウ切替はしやすい?

アプリを使い出すと、意外と頻繁に必要なのが、タスクの切替えや終了の操作です。
Nexus 7 で タスク(今起動中のアプリケーション)の一覧を見るには、下に3つあるアイコンの右のやつをタップします。
タスクの一覧が表示されるので、切替えたいタスクはタップで選択、終了したいタスクは長タップして「削除」を選択すればOKです。

Nexus 7 の操作では、とにかくサクサクスムーズで、分かりやすいです。
処理が遅かったり、分かりにくかったりしてイライラすることはありませんでした。

まとめ

アプリや動画の処理スピードも、最近のパソコンと遜色なくスムーズに動作します。
処理スピードが遅ければ、百年の恋も冷めるというものですよね。
そんな訳で、最初の準備、操作性ともにかなり優れているという評価に。
このシンプル&サクサク感は、Google っぽくてとってもいいです。
他にも Nexus 7 について、いいところ、気になったところをまとめてみました。
<いいところ>

  • 価格が安い
  • 画面がキレイ
  • NFCが使える
  • Gmail など Google サービスとの連携が良い

<気になったところ>

  • 外部SDカードが使えない
    ストレージ容量を追加できない、ということです。とはいえ動画を端末に保存してバリバリ観るような方でなければ、足りなくなることは余りないかも。
    足りなくなったらパソコンやオンラインストレージにデータを移す、という手があります。
  • モバイル回線(3G/LTEなど)が使えない
    WiFi 接続のみ利用可ですが、無線LANが使える環境であれば問題なし。
    外出先でも使いたい場合は公衆無線LANが使える場所か、BIGLOBEのモバイル回線(LTE/3G)対応などのモバイルルータがあれば利用できます。
  • カメラがフロント(前面)カメラのみ
    バックカメラがないので、普通に風景とか撮るのは不便かも。
    Skype とかでテレビ電話するのにはいいですね。

個人的には「電子書籍メインで、2台目のパソコンとしても使える」端末として、購入してもいいかな?と思いました。
奥さんとパソコンの取り合いにならなくて済みそうです♪
※Google、Google+、Google Play、Gmail、Nexus は、Google Inc. の商標です。

あなたにオススメ
Recommends