Yahoo!保険、楽天保険など、ネットの格安保険ってどうなの?

月額数十円から契約可能なネットの保険とは?

今回ご紹介するネットから加入できる保険は、保険料が月額数十円~数百円とお手頃です。一般的な保険のほか、ペットの医療保険、自転車保険、スポーツ・レジャー保険などさまざまなタイプの保険に、ネットで簡単に加入できることから、加入者は年々増加しています。

月額数十円から入れるというと補償は大丈夫なの? と不安に思われるかもしれませんが、どの保険も大手の保険会社がついているので心配はいりません。もちろん通常の保険に比べれば補償内容は少ないものが多いですが、ネットのサービスと一緒に気軽に契約ができるというメリットがあるので、通常の保険と併せて利用するのがおすすめです。

今回はそのなかでも、Yahoo!ちょこっと保険、楽天ミニ保険、ソフトバンクかんたん保険の三つをご紹介します!

月額40円から加入可能なYahoo!ちょこっと保険

Yahoo!ちょこっと保険は、月額40円から加入できる保険です。もちろん月額40円の場合、ケガ入院で日額500円といった決して多くない補償内容ですが、保険料を追加することで、より大きな補償にすることも可能です。

保険の種類は、傷害死亡保険、傷害後遺症障害保険、傷害入院保険、傷害通院保険といった一般的な保険から、スポーツ用品の故障、スポーツ時のケガ。自転車、山登り、サーフィンでのケガといったもの。さらにペットのトラブルやショッピング、オークションで購入したものを盗まれた際の保険など多種に渡った保険が用意されています。

加入条件は、満20歳~満68歳以下であること。過去3年以内に5万円以上の傷害保険金の請求、受領がないことなどいくつかの条件はありますが、基本的にはYahoo!ウォレットに登録があれば加入は可能です。保険料の支払いもYahoo!ウォレットでできるため、クレジットカードを持っていなくても加入できますよ。

1年間、保険料0円でがん保険に入れる楽天ミニ保険

楽天ミニ保険は、2018年7月5日に保険申込者数が100万人突破をした際に、保険料を契約者である楽天株式会社が負担することで、保険料0円のがん保険プレゼントを開始しました。もし契約期間中にがんと診断されたら、がん診断給付金として5万円が支払われます。

ただし加入後の90日間は保障されないうえ、契約期間は1年のみで、1年を過ぎると自動で解約されます。そして延長もありませんのでご注意くださいね。

加入条件は、楽天会員であり、ランクがダイヤモンド・プラチナ・ゴールドのいずれかであること。楽天カードの会員であること(家族カード会員以外で楽天e-NAVI登録済みであること)。20~69歳であること。今までにがん(悪性新生物)と診断されたことがないこと。楽天ミニ保険(がんプラン)に加入していないことです。

ケータイから簡単に加入できるソフトバンクかんたん保険

ソフトバンクかんたん保険は、ケータイから簡単に加入できる保険で、自転車、お子さん、女性、スポーツ・レジャー、ゴルファー、海外・国内旅行保険があります。一番安いものだと、毎日のケガや突然の事故による入院などを補償するもので、月額300円から加入できます(もちろん300円だとほかの保険同様に、入院補償日額1,000円と決して多くはありませんので、その点はご注意を)。

加入の条件は、ソフトバンクと契約していることですが、法人、プリペイド、iPadのプリペイド契約、ワイモバイルの利用者は加入できません。

こんなに安い保険で大丈夫なの?

月額0円、40円、300円などで加入できる保険。安いのがいいに越したことはありませんが、でもあまりに安過ぎるとちょっと不安ですよね。でも心配はいりません。

例えば、Yahoo!ちょこっと保険は三井住友海上火災保険株式会社。楽天ミニ保険は楽天生命保険株式会社。ソフトバンクかんたん保険は損害保険ジャパン日本興亜株式会社と、それぞれ引受保険会社としているため、安心して加入しても大丈夫です。

どの保険も通常の保険に比べ簡単な審査で気軽に加入できます。もちろん補償内容は保険料なりではありますので、これだけというわけにはいきません。でもペットやスポーツ用品の故障など一般的な保険ではないようなものもあるので気になる保険があったら、調べてみてはいかがでしょう?

関連記事

iPhoneで「ヘルスケア」アプリ眠っていませんか?歩数計として使えます!
寒くて外へ出ず運動不足?ダイエットアプリで食事改善!
塩分や油の温度もバッチリ計測!イマドキ料理はデジタルで制す!!

ピックアップ

川村龍一(かわむらりゅういち)

ネットサービスやツールに関することを中心に色々書いているフリーのライターです。バンドやったり歌詞作ったりもしてます。将来的には子供向けの何かを作ったり書いたりできればいいなと日々を過ごしてます。

記事(39本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック