英文の記事を読みたい時や、英語でメールを送らないといけない時などの強い味方が翻訳サイト! 

でも翻訳サイトって、たくさんありますよね・・・。今回は、主な翻訳サイトの特徴を比較してみました。いざという時、便利ですよ~。

主な翻訳サイト3選

よく使われている主な翻訳サイトをご紹介します!

Google翻訳

英文も英単語もズバッと翻訳!使えるネット翻訳サイト3選

検索エンジンでおなじみGoogleの翻訳サイトです。70以上の言語に対応しており、テキストの一部はもちろん、ウェブぺージをまるまる翻訳することが可能です。

音声入力と、訳した文章を読み上げる機能も。たまにびっくりするような訳が出ることもありますが、総合的に使いやすいです!

Yahoo!翻訳

英文も英単語もズバッと翻訳!使えるネット翻訳サイト3選

一般的な文章の翻訳精度が良い印象のサイト。全文が表示される他、画面下に文節ごとの翻訳が表示されます。

翻訳した文章の単語にポインタを合わせると、その単語がどのように翻訳されたかがマーキングされるのでとてもわかりやすいです。また、単語にポインタを合わせると辞書が表示されます。

エキサイト翻訳

英文も英単語もズバッと翻訳!使えるネット翻訳サイト3選

シンプルで使いやすいサイトです。使っていて、固有名詞に強いサイトだという印象を持ちました。

「対訳表示」ボタンをクリックすれば、一文ごとの訳と、単語ごとに区切った訳も表示されて便利。英和・和英の辞書検索機能も付いています。エキサイトIDを使ってログインすれば、翻訳の保存もできます。

英文も英単語もズバッと翻訳!使えるネット翻訳サイト3選

ブラウザツールの翻訳機能

Firefoxなどのブラウザソフトのアドオン(拡張機能)にも翻訳機能があります。閲覧中のWEBサイトの文章をクリックや選択するだけで翻訳ができるものが多く、わざわざ翻訳サイトへ飛ばなくても素早く翻訳ができるので便利です。

今回は、「Firefox」の翻訳アドオンをいくつか紹介します。

Google Translator for Firefox

英文も英単語もズバッと翻訳!使えるネット翻訳サイト3選

「Google翻訳」が使えるアドオンです。翻訳したい文章を選択し、右クリック→[このテキストをgoogle翻訳で翻訳]をクリックすると、翻訳された文章が表示されます。

ページ全体を訳したい場合は、ページ上で右クリック→[このページをgoogle翻訳で翻訳]をクリックすれば、新規タブが立ち上がり、ページ全体が翻訳されます。

East Asian Translator

英文も英単語もズバッと翻訳!使えるネット翻訳サイト3選

こちらは上記で紹介した翻訳サイト「エキサイト翻訳」の機能が手軽に使えます。Webページ上でテキストを選択し、右クリックメニューから[翻訳言語の選択]→元言語→翻訳言語を選択すればOK。

英辞郎 on the WEB

英文も英単語もズバッと翻訳!使えるネット翻訳サイト3選

英語学習のアルクのWebサイト「SPACE ALC」のオンライン英和・和英データベース「英辞郎 on the WEB」が使えるアドオン。文章単位の翻訳はできず、単語の翻訳になりますが、例文も多く、幅広く意味を調べることができます。

いくつかのサイトを併用してみよう

便利な翻訳サイトですが、直訳されて不自然な翻訳になってしまうこともしばしば。使い方のコツとしては、いくつかの翻訳サイトを併用して比べてみて、訳の意味を考えてみたり、自然な訳になっている文章を探すのがポイントです!

また、より正確な翻訳を求めている方は、翻訳精度の高い有料ソフトもありますので、ご活用ください!

ピックアップ

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。

記事(229本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック