もうすぐ終了するISDNとADSL。自分がいま使っている回線を調べる方法

もうすぐISDNとADSLのサービスが終了します。該当サービスを使っている方は別回線に乗り換える必要があります。自分の使っている回線を知るには、どうすればいいでしょう?

現在、インターネットへの接続方法の中心は光回線ですが、それ以前にはISDNとADSLが普及していました。
役割を終えたISDNとADSLの両サービスはもうすぐ終了します。
該当サービスを使っている方は別回線に乗り換える必要があります。現在、自分の使っている回線を知るには、どうすればいいでしょう?

ISDNってなに

ISDN(Integrated Services Digital Network)は国際規格の名称であり、「サービス総合デジタル網」と訳します。固定電話がアナログ回線であるのに対し、ISDNはデジタル信号を利用して通話するデジタル回線です。

固定電話を使ってデジタル回線につなぐ「フレッツISDN」は1988年にサービスが始まりました。
その特徴はふたつ。新しく工事をしなくても固定電話さえあれば利用できることと、ひとつの契約でふたつの回線を利用できることです。同時にふたつの回線を使えるので、通話やファックス送受信しながらインターネットを利用することができます。

ただし、速度は64kbps。2回線を束ねても128kbpsと遅く(スタート当時はこれでも速かった)、だんだん実用性が落ちてきました。

ADSLってなに

ADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)は、非対称デジタル化加入者回線のことです。ISDNと同じく固定電話を利用しますが、デジタル回線を構築するのではなく、電話では使用しないアナログ回線の高周波帯域を利用するところに特徴があります。データの上がり(アップロード)と下がり(ダウンロード)の速度が大きく違うことから、名称に「非対称」という言葉が入りました。

利用する帯域が異なるため、ネット接続しながら通話することはできますが、一契約で二回線を使っているわけではないので、接続しながらFAXの送受信はできません。ISDNが使った時間分電話代を請求されるのに比べ、ADSLはつなぎっぱなしの定額制です。その結果、インターネットの利用コストを大幅に下げることに成功しました。

またダウンロードに関しては最大50Mbps(理論値)と、従来と比較すると桁違いの高速化を実現しています。
このようにメリットの大きかったADSLですが、NTT東西はアナログ回線で利用していたメタルケーブルを光ファイバーに移行する計画を推進しており、2023年1月31日にフレッツADSLを終了する予定です(Yahoo!BB ADSLは2024年3月31日に終了します)。

いま使っている回線を調べるには?

ISDNもADSLも、固定電話につながっていることには違いがありません。ただし、電話機やパソコンと壁のモジュラーコンセントを直接つなぐことはなく、どちらも間に周辺機器が入ります。
ISDNの場合はTAとDSU(多くの場合、TAの中にDSUが含まれています)、ADSLの場合はスプリッタとADSLモデムです。それぞれ、機械についているラベルに「ISDN」や「ADSL」という記載があるので、そこで区別してください。

また、電話料金の明細書に「ISN」という言葉が含まれていれば、それはISDN回線となります。

最初にも書きましたが、ISDNは2024年1月に、ADSLは2024年3月にそれぞれサービスが終了します。
終了以前に別の回線(光回線、ケーブルテレビ回線、ホームルーターなど)と契約し、現在利用しているサービスを解約しましょう。

乗り換え先には「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

乗り換え先はいくつか候補がありますが、もっとも適しているのは、光回線です。
毎月定額で、通信容量無制限のサービスを受けられるのが最大のメリットといえるでしょう。

ご自宅でのWi-Fi環境導入には
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック! 

あなたにオススメ

深川岳志

1960年、兵庫県生まれ。大学時代はSF大会(Daicon3、4)の運営にのめり込む。卒業後、編プロを経てITライターに。ショートショートを書くのが趣味。note:https://note.com/fukagawa