インターネット障害の原因は?確認する方法3選

インターネットを楽しんでいたのに、急に繋がらなくなった。パソコン本体の原因? それともネット障害? そんな時、まず実行してほしい方法を紹介します。

外出せずとも買い物や映画などが楽しめる現代のインターネット生活は、とても快適ですよね。でも、急にインターネットに障害が起きて繋がらなくなった、という経験を持つ方も多いことでしょう。

テレビやエアコンの調子が悪くなることがあるように、インターネットでも時には不具合が起きるものです。
そこで、インターネットが繋がらない時に試してみてほしいことを三つ紹介します。


▲便利なインターネット。でも時には繋がらなくなることもある

方法その1:パソコン本体や配線まわりをチェック

インターネットが繋がらなくなった理由は、単にパソコン本体や配線に問題があることが意外と多いものです。
特に小さいお子さんやペットのいる家庭なら、いたずらや何らかのトラブルでモデムなどから配線が抜けていた、という場合も珍しくありません。他にも、コンセントまわりに埃がたまっていたり、配線が絡まりすぎていたりしたことが、インターネット障害の原因になることもあります。

インターネットが急に使えなくなったら、まずはパソコン本体や周辺機器、配線が正常な状態であるか、チェックしてみましょう。特に原因が見当たらなくても、一度電源を抜いてまた挿し直してみるなどの作業も試す価値あり。

また、使っているパソコンやスマホ、モデムを再起動することで、インターネット機能が回復することもあります。その場合は、電源を切って数分待ってから電源を入れ直してみましょう。

方法その2:Twitterや専門サイトをチェック

機器の問題ではなく通信に異常が発生することもあります。そんな時は、まずスマホや公衆Wi-Fiを利用して、Twitterをチェックしてみましょう。天災や事件など、何か大きな出来事が世間で起こった時、ネットのニュース速報よりもTwitterの方が情報が回るのが早いというケースは少なくありません。

最近では、大手の銀行でのネット障害のニュースや、特定の電話会社で通信できなくなったというトラブルが記憶に新しいのではないでしょうか。そんな時は、Twitterをチェックすることで、どの程度の規模の障害なのか、早めに分かる可能性があります。

また、Downdetector(ダウンディテクター)というサイトでは、多くのSNSやwebサービス、通信会社の障害情報を知ることができます。こちらで確認してみるのもいいでしょう。

Downdetector
https://downdetector.jp/

方法その3:公式サイトやサポートセンターをチェック

こちら側の機器には問題がなく、Twitterなどでも情報がまだ分からない。そんなインターネット通信障害が長時間続くなら、回線業者やプロバイダーに問い合わせてみましょう。
例えば光回線を使っている場合は、公式サイトに障害情報を記載しているところもあります。また、サポートセンターには、LINEやチャットで質問できるコーナーを設けているところも。

コールセンターへの電話は、アクセスが集中して繋がりにくい可能性も高いのですが、やれるだけのことをやりたい、という場合にはおすすめの方法です。

インターネットの不具合が起こった時、考えたいこと

インターネットが発達した現代社会。急に障害が起こると困りますが、私たちがたまに心身の調子が悪い日があるように、インターネットも時には不具合を起こすこともあるかもしれません。
障害が長時間に及んでしまった時には、インターネットを使わなくてもやれることをするなど、臨機応変に対応しましょう。

誰もが忙しく、時間にも精神的にも余裕を持ちにくい時代だからこそ、寛容な気持ちで取り組んでいきたいですね。


▲今できることへと気持ちを切り替えることも大切。まずはリラックスしよう

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック! 

あなたにオススメ

松重明子

日本史好きな三児の母。ビールを嗜みつつ猫を愛でつつ読書をする時間が至福です。ウォーキングやストレッチも好きなので、健康情報にも関心あり。