わざわざ光回線にしなくても…と思っている方におすすめしたい理由とは

「自宅のインターネット回線をわざわざ光回線にしなくても問題ない」と思っている方に、光回線をぜひおすすめしたい理由を挙げていきます。

今や家庭でインターネット環境を整えるのは必要不可欠な時代。なかでも高速通信の光回線が人気ですが「速度が多少遅くても我慢できるし、わざわざ光回線にしなくてもいい」と考えている方もいらっしゃるでしょう。そんな方に、光回線をぜひおすすめしたい理由をご紹介します。

▲イマドキのインターネットはやっぱり光回線がおすすめ!

家でインターネットを楽しむなら、やっぱり光回線

「家でインターネットをするといっても、ネットサーフィンをしたりメールをしたりするくらいだから、回線の速度にはこだわらなくていい」という意見は、今やひと昔前のものかもしれません。というのも、動画や音楽配信サービス、ゲーム機器の充実など、インターネットを必要とするエンターテイメントは、ほんの数年前とは比べものにならないほど発達しています。

例えば、ネットサーフィン程度なら下り回線で10Mbpsほどの速度があれば十分ですが、動画を高画質でストレスなく見たいとなると30Mbps以上が目安となります。

その点、光回線なら、環境によってばらつきはあるものの、平均して下り回線で80〜100Mbpsもの速度があると言われています。しかも、通信量は無制限のものが主流! なるほど、光回線ならインターネットがサクサクと快適に進むはずですよね。

我が家の場合、光回線を導入したのは数年前。そして三人の子どもたちが中高生になった今、光回線のメリットを痛感しています。例えば、休日に家族全員が在宅していると、以下のようなことがほぼ同時に起こるのも珍しくありません。

・友達とそれぞれ在宅していながらゲームの通信機能でバトルを楽しむ
・動画配信サービスで映画鑑賞
・好きなアーティストのライブをタブレットで鑑賞
・友達と撮影した写真を大量にグループLINEにアップ
・パソコンでネットサーフィン

ひとつひとつの動作にはそこまでネット回線に負担がかからなくとも、ここまで重なると回線の動きが鈍くなったり、途切れたりしがちなのでは?と思いますよね。ところが、光回線を導入してからはインターネット環境に特に不満を抱くことはありません。大容量で高速通信の光回線のメリットを、おおいに感じています。

外でエンターテイメントを楽しむにも、やっぱり光回線

家の中でインターネットをするなら光回線が便利なことは分かりました。さらに、外出する場合にも光回線のメリットを感じる理由があるのです。例えば、以下のような場面では、光回線にしておいて良かった!と思うことでしょう。

・映画や電子書籍をダウンロードして外出先で鑑賞したい
・写真や動画を大量にダウンロードして持ち歩きたい
・Googleマップをダウンロードしてスマホに入れておきたい

いずれの場合も、インターネット環境のない外出先でそれぞれのコンテンツを利用するなら、自宅で事前にダウンロードしておかなくてはなりません。映画や写真などは容量が大きいので、ダウンロードする時に光回線以外だと思いのほか時間がかかります。ちなみに最近、長さは5分程度で容量は63MBの動画を自宅でダウンロードしたのですが、かかった時間はわずか10秒程度でした。2時間ほどの映画なら、画質にもよりますが容量は大体1〜4GBとなります。光回線環境下なら1、2分程度でダウンロードできそうですね。

しかも、光回線なら実質的に容量無制限なので、通信量が上限を超えてしまい制限がかかる、というようなことはありません。速度制限を気にせず、外出前にまとめてデジタルコンテンツの準備ができるのは、想像以上にノーストレスですよ。

電波が通じにくい地域へのお出かけの際は、データを事前にダウンロードしておけばオフラインでも使えるので、とても便利ですよね。そのための事前準備をスムーズに進めるには、やはり自宅に光回線を導入しておくことをおすすめします。
家ごもりするにも外出するにも、どちらの場合にも便利な光回線。この夏はぜひ、導入を本格的に考えてみませんか?

▲電波の通じにくい場所への外出も、事前に光回線でダウンロードしたデータがあれば安心

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック! 

あなたにオススメ

松重明子

日本史好きな三児の母。ビールを嗜みつつ猫を愛でつつ読書をする時間が至福です。ウォーキングやストレッチも好きなので、健康情報にも関心あり。