「ダークファイバー」って何?光回線やNURO光との関係とは?

「ダークファイバー」についての解説記事。基本的な概要に始まり、NURO光などとの関係も説明しつつ、ダークファイバーを利用した回線のメリットとデメリットも紹介します。

光回線について調べていると、「ダークファイバー」という単語を目にすることがあります。特に、NURO光について調べていて見かける場合が多いかもしれません。

「ダーク」という単語からネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、別に良からぬものではないのでご安心くださいね。本記事では、この「ダークファイバー」がどのようなものなのか、初めて聞いた人にもピンとくるように説明します。

「ダークファイバー」とは?

「ダークファイバー」とは、電気通信事業者などが敷設している光ファイバーのうち、当該事業者が使用していない回線のこと。――と言われても、これだけではピンときませんよね。もう少し詳しく見ていきましょう。

まだ使われていない光ファイバーケーブル?

そもそも、光回線を利用するためには「光ファイバー」が不可欠です。

私たちが暮らす街中には電線が張り巡らされていますが、そこには電線と電話線のほかに、「光ファイバーケーブル」というインターネット回線専用のケーブルも含まれています。このケーブルを電柱から建物に引き込むことで、私たちは自宅で光回線を使えるようになるわけですね。

また、一口に「光回線」と言ってもさまざまなサービスがありますが、そのほとんどはNTT東西の光ファイバーを利用して提供されています。ソフトバンクやビッグローブなどの光コラボ事業者も、使っている回線は同じNTT東西の光回線なのです。

しかし一方で、街中に張り巡らされている光ファイバーケーブルのすべてを、フレッツ光や光コラボ各社が使用しているわけではありません。実は予備回線が多めに設置されており、その中には使われていないケーブルも数多くあります。

この「設置されてはいるものの、まだ使われていない光ファイバー」こそが、ダークファイバー。使われていない光ファイバーは暗い状態のため、「ダーク」という表現で呼ばれているのだそうです。

ダークファイバーを使ったサービスは?

このダークファイバーは、ずっと未使用のまま放置されているわけではありません。国土交通省や鉄道事業者が事業用途で利用しているほか、地方自治体でもネットワーク構築に活用されています。

現在は一般企業もダークファイバーを利用したサービスを提供することができ、その代表例がNURO光です。ほかにはauひかりも、特定のエリアでダークファイバーを使った通信サービスを提供しています。

先ほど「光コラボ事業者の多くはフレッツ光と同じ回線を使っている」という旨の説明をしましたが、NURO光とauひかり(の一部エリア)はその例外、というわけですね。

「独自回線」としてのメリットとデメリット

通常の光回線とは別の回線を使っているため、混雑しておらず、通信速度も速い。ダークファイバーのメリットは、このような点にあります。逆にデメリットとしては、サービス対象エリアが限られること、開通工事に手間がかかることなどが挙げられます。

また、NURO光はダークファイバーを基盤としたサービス展開を実現していますが、事業者目線では「参入障壁が高い」という問題も無視できません。ネットワークやシステムの構築に莫大な費用がかかるため、活用している企業はまだまだ少ないのが現状です。

このように独自色も強いダークファイバーですが、ユーザー目線では、十分に選択肢のひとつとして入ってきます。BIGLOBEではダークファイバー回線も使えるauひかりの取り扱いもありますので、よかったら検討してみてはいかがでしょうか。

https://join.biglobe.ne.jp/ftth/one/

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

ビッグローブではダークファイバー回線も使用できる「auひかり」の取り扱いもございます。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック! 

あなたにオススメ

けいろー(@Y_Yoshimune)

フリーライター。ネット大好きゆとり世代。趣味のブログをきっかけに依頼をもらうようになり、勢いで独立。書評・アニメ・グルメ・旅行など何でもござれ。 ⇒ぐるりみち