ビッグローブ光なら無線LANルーターを1年間無料でレンタルできる

「ビッグローブ光」と契約すると、キャンペーン期間中は無線LANルーターを1年間無料でレンタルできます。「無料の製品ってちゃんとしているの?」という疑問にお答えします。

光回線を引いただけでは、インターネットにはつながりません。ONU(光回線終端装置)に無線LANルーターを接続することで、スマートフォンやノートパソコンでインターネットに接続できます。

ルーターの入手方法はレンタルするか、市販品を購入するかの二択です。

市販品はおよそ5,000円から1万円程度で購入することができます。
長期間の利用を考えれば、市販品の購入のほうがよいという考え方もあります。

しかし、市販品は非常に多種多様で、初心者は選ぶのに苦労するかもしれません。その点、プロバイダーがレンタルしてくれる製品は安心して利用できます。

たとえば、「ビッグローブ光」では月550円で無線LANルーターのレンタルが可能。時期にもよりますが、2022年5月現在キャンペーンで1年間は無料でレンタルできるため、6,600円の節約となります。無料というのは大きいですよね。

最初の1年は無料レンタル品で様子を見て、2年目に市販品を購入というのが自然な流れかもしれません。

では、一例としてビッグローブ光がレンタルしている無線LANルーターがどんなものかみていきましょう。

▲2022年4月現在、キャンペーンとして無料貸し出ししている無線LANルーター

2022年4月現在貸し出している無線LANルーターは「IEEE802.11 ac」対応の製品です。Wi-Fiの規格としては最新ではなく、一世代前になります。

とはいえ、最新規格の無線LANを内蔵した端末はまだ数が少なく、現在の主流は「IEEE802.11 ac」です。Wi-Fi6は、高画質動画のアップロードやダウンロード、オンラインゲームを利用する人にメリットがあります。それ以外の、たとえばストリーミング再生でYouTubeやNetflixなどの動画配信を見る程度の用途なら第5世代で十分なのです。

結論としては、ビッグローブ光では「最新、最上位機種ではないものの、家庭で使用するには問題ないもの」を貸し出しているといっていいでしょう。

無料キャンペーンを利用した場合、返却は面倒?

現在、「ビッグローブ光」では1年間の無線LANルーターのレンタル無料サービスを行っています。
すでに高性能な無線LANルーターを持っている人以外は、このキャンペーンを利用したほうがお得です。1年待てば、その分、高性能な無線LANルーターの価格が下がることもあるでしょう。

1年後の返却手続きが面倒ではないかという心配もあるでしょうが、パッケージの箱さえ保存しておけば、返却は簡単です。しかも、返却代金は無料。いつでも好きなときにレンタルを止めることができるので、無線LANルーターにこだわりがあるという方も、自分で無線LANルーターを買うまでのつなぎとして、利用しない手はありません。

デメリットは無線LANルーターを購入した時に新しい製品に設定し直す手続きが発生することですが、この点についてはWPS(Wi-Fi Protected Setup)など自動化が進みつつあるので、大きな負荷にはならないでしょう。ビッグローブ光でレンタルしている製品はもちろんWPSに対応しています。

新しく購入するなら、どんな無線LANルーターがいい?

1年間の無料キャンペーンが終了したら、継続してレンタルも利用できるとはいえ、新しい無線LANルーターの購入も視野に入ってきます。なにもトラブルがなければ、そのままレンタルを継続してもいいのですが、その場合、月額費用がかかるため、購入した場合よりもコストがかかることは頭の隅に止めておきましょう。

新規購入の際は、次の3つのポイントを押さえておくといいでしょう。

・Wi-Fi6対応
無線LANには規格があります。最新規格であるWi-Fi6を利用しようと思えば、端末側と無線LANルーター側の両方がWi-Fi6に対応していなければなりません。いつかノートパソコンやスマートフォンなどを買い換えるときを見据え、無線LANルーターを早めにWi-Fi6に対応に買い換えておくことは無駄にはなりません。

現在の主流はWi-Fi5ですが、徐々にWi-Fi6に移行していくでしょう。

・WPA3(Wi-Fi Protected Access3)対応
セキュリティの最新規格です。

・IPv6対応
IPアドレスの方式。ビッグローブ光は最新のIPv6に対応しています。
また、端末の接続台数、利用人数などは実際よりも多めに、部屋の面積は大きめに考えておきましょう。

無料レンタルの無線LANルーターは使用に問題なし!

光回線に必要な無線LANルーターについて、ご説明してきました。

繰り返しになりますが、ビックローブ光が無料キャンペーンで提供する無線LANルーターは「最新、最上位ではないものの、家庭で使うには問題のないレベル」の製品です。遅いと感じられる場合、問題はインターネットサービス提供側の応答速度にあることがほとんどです。実用上問題のない製品なので、実際に試してみることをお薦めします。

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック! 

あなたにオススメ

深川岳志

1960年、兵庫県生まれ。大学時代はSF大会(Daicon3、4)の運営にのめり込む。卒業後、編プロを経てITライターに。ショートショートを書くのが趣味。note:https://note.com/fukagawa