女子高生に人気のiPhone音楽アプリ3選。実際に使ってみた!

今や音楽を聴くツールとしてもすっかり定着したiPhone。純正アプリを使っている人が多いかもしれませんが、実は便利な音楽アプリは他にも色々あるんです!

皆さんは、iPhoneで音楽を聴くとき、どんなアプリを使っていますか?

「え、iPhoneに入ってた純正アプリだけど」
「それ以外使ったことない」
・・・・・・という人、結構多いのではないでしょうか。でも、iPhoneで音楽を楽しむためのアプリって、実は他にも色々あるんです!
特に十代二十代のiPhoneユーザーは、純正アプリではない音楽アプリを積極的に使っている様子。
それって、純正アプリにはない楽しさや便利さがあるってことだよね・・・・?
というわけで、実際どうなのか気になったワタシ。数ある音楽アプリの中から、女子高生に人気だという音楽アプリ3つを実際に使ってみましたよ!

女の子以外にもオススメ! 「Girl’s Tube」

まずはこちら。「Girl’sTube」。
その名の通り、女の子向けに作られた音楽アプリ。「全曲無料で聴き放題の音楽プレイヤー」と銘打っています。要はYouTubeとひも付けされていて、YouTubeで見られる動画をこのアプリでも視聴できるのです。
・・・それなら普通にブラウザでYouTubeにアクセスするかYouTubeのアプリで見ればいいじゃん! と思ってしまいそうですが、ところがどっこい、この「Girl’s Tube」はなかなか使い勝手がいいのです。
まず起動すると、音楽ジャンルごとにランキングが並んでいます。J-POP、洋楽、VOCALOIDにアニメにジャズにK-POPにと、ジャンル分けも細かいです。

YouTubeにアクセスしても何を視聴するか迷っちゃう・・・という人も、これなら好みの楽曲を見つけやすいはず。しかも、日本だけでなく他の国のランキングも選択できるんですよ!
もちろんアーティスト名や曲名から動画の検索も可能で、プレイリストの作成・追加もワンタッチで簡単です。バックグラウンド再生できるので、他の作業をしながら聴けるのもいいですね。
さらに、このアプリならではの機能。それは、視聴中の曲の歌詞を表示できること!
再生中に右下の方にある「♫」ボタンをタップします。

すると、下記の画面が表示されます。

右上の「Lyrics」のアイコンをタップすると、Googleでアーティスト名および曲名で検索した結果が表示され、そこから歌詞サイトに飛べます。
ブラウザを起動させて楽曲名を入力して・・・という手間が省けるので、歌詞を検索することが多い人(ワタシも)には便利です!
さらに、2ちゃんねるのまとめやゲームまで用意されていて、このアプリ使ってたらあっという間に一日が過ぎるんじゃ・・・とちょっと心配になりました(苦笑)。ユーザーを楽しませるよう、良くできてます。オススメ!
アプリ名:Girl’s Tube
価格:無料、OS: iOS 6.0 以降
▼「Girl’s Tube」のダウンロードはこちら

大人にも人気! 動画をダウンロードできる「Clipbox」

続いては、「Clipbox」。
好きな動画をiPhoneに簡単にダウンロードできるアプリです。

ダウンロード方法は簡単。まずはアプリ上で動画を検索するか、直接動画のURLを貼るかのどちらかの方法で下記のように動画を表示させ、下にある「+」をタップします。

すると、「Are you ok?」をいう表示が出るのでタップします。

さらに「Really?」という表示が出るので、それもタップすると、ダウンロードが開始され、専用のフォルダに保存されます。
このアプリは女子高生に限らず大人にも人気で、ワタシが最初にこのアプリを知ったのも、2年ほど前に知人の女性編集者さんが「愛用してます」と教えてくれたのがきっかけでした。
動画サイトには不法にアップロードされている動画も多いので、消える前にダウンロードしておこうという需要に応えたアプリなのかな・・・・・・と、当時は思いました。が、そういうわけではなくても「ダウンロードしておきたい」人は結構多いのでは、と今は思います。
というのも、ワタシ、去年の夏、東方神起にハマりまして(唐突・笑)。ライブ前や後にトンペン、すなわち東方神起ファン同士で語り合うと、みなさん各々の萌えポイントをすぐにスマホで見せてくれたりするんです。あの素早さは、スマホに予めダウンロードしてあるのかも・・・! と思いました。
とりあえず、「ダヨリンさんはどのPVが一番好きですか?」と次回聞かれたとき、シャーンと華麗に動画を差し出せるよう、お気に入り動画をダウンロードしておこうと思います。ワクワク☆

*違法アップロードされている動画をダウンロードするのは違法ですが、合法的にアップロードされているファイルのダウンロードは、許可の有無は関係なく合法となります。

アプリ名:Clipbox
価格:無料
OS: iOS 5.1.1 以降
OS: Android 4.0 以上
▼iPhone版「Clipbox」のダウンロードはこちら
▼Android版「Clipbox」のダウンロードはこちら

曲を同時に音ゲーを楽しむ!

最後はこちら。「BeatTube – 動画で音ゲー!」です。
音ゲーとは、リズムに合わせて画面をタップし得点を競う音楽ゲームのこと。その音ゲーを動画と共に楽しめるアプリです。

女子高生いわく「ゲームをやっているうちに曲を覚えられる」そう。そんな発想なかったわい! と目からウロコでした、ワタシ。
まずはゲームの遊び方を覚えるべく、チュートリアルに挑戦。要は、落ちてくる玉(?)が下の横線に触れる瞬間に画面をタップすればOK。

・・・なのですが、玉によって、長押しや両手押しなど、落ちてくる玉によって様々な動きのバリエーションを要求させるため、慣れるまでは結構難しい!
とりあえず本番やってみよう、と曲を選ぼうとしたら、どの曲でも好きに選べるわけではない模様。ゲームのレベルが上がっていくのにつれて、選択できる曲が増えていくシステムです。なるほど!
で、初心者でも選べる曲に「残酷な天使のテーゼ」があったので、チャレンジしたところ・・・

・・・9340人中、9076位(ドドーン)。
だ、だって初めてだし、キャプチャを撮りながらやったからこうなっただけで、慣れればもっといい点数取れるんだからねっ!
・・・神話になれなかったので、地道に頑張ろうと思います。
アプリ名:BeatTube
価格:無料、OS: iOS 6.0 以降
▼「BeatTube」のダウンロードはこちら
と、いうわけで、最後は音楽アプリだということを忘れそうになりましたが、どのアプリもiPhoneを使った音楽ライフが楽しくなることは確実です。それぞれに個性があるので、ぜひ一度お試しあれ!

あなたにオススメ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記