メルカリでお小遣い稼ぎ!売れやすくなる4つのポイントとは

メルカリの売上が伸びずに悩んでいませんか? 実は、メルカリの販売では、いくつか簡単なコツを実践すると売上アップが見込めます。具体的なテクニックを4点紹介します。

メルカリに不用品を出品しているけど、なかなか売れず悩んでいませんか。実は、メルカリの商品販売は、ちょっとしたコツを実践するだけで売上アップが見込めるのです。この記事では、メルカリの売上を増やすためのテクニックを4点紹介します。

1)1枚目の画像には商品名+ブランド名を大きく入れる

商品画像の一枚目には、商品名とブランド名を大きく入れるようにします。タイトルに書いても良いのですが、スマホ版サイトやスマホアプリの商品一覧には、以下のように写真しか表示されません。

そのため、どこのブランドのどんな商品なのか一目でわかるよう、商品のサムネイルとなる一枚目の画像に記載しておきます。たとえば「ブルガリ ハンドバッグ 未使用品」など、画像の余白に表示しておきましょう。

2)説明文は細かくしっかり書く

説明文は細かく書き、商品に対する情報をなるべく多く提供するようにします。

説明文が短いと購入の判断材料が減るだけでなく「なんだか雑な出品者だなぁ」という印象を購入者に与えてしまいます。「付属品はあるのか」「いつ買ったのか」「劣化はどの程度か」など、可能な限り詳細に記載してください。

服などサイズのある商品の場合、可能であれば「Mサイズ」「11号」といった表記だけでなく、着丈や身幅を計測して詳細に書くとベター。「自分の体型に合うかわからない」と購入を躊躇する人の不安を払拭できます。

3)キーワードはできる限りたくさん書く

商品説明には、なるべく多くの種類のキーワードを入れるようにしましょう。

これは、検索に引っかかる確率を上げるテクニックの一つ。関連するキーワードを多く盛り込むことで、ユーザーの目に留まる機会が増加します。

例えば秋用のスカートを出品する場合であれば「秋服」「モスグリーン」「きれいめ」「Aライン」などが関連キーワードとして考えられますね。ユーザーがどんなキーワードで検索するかを想像して文中に記載してみてください。

なお、文末にキーワードを羅列するのは避けた方が無難です。「検索結果が荒れる」という理由からメルカリ事務局の規制対象になっており、出品停止処分を受ける可能性があります。

4)タイトルには検索キーワードを入れる

商品のタイトルには、検索キーワードを入れるようにします。商品説明にキーワードを盛り込むときと同じく、検索に引っかかりやすくなるからです。

また、検索キーワードをタイトルに入れておくと、ユーザーから「自分の希望にあった商品だな」と評価されやすく、商品のクリック率の上昇も見込めます。検索数の多そうなキーワードや、商品の特徴を積極的に盛り込んでいきましょう。

なお、2020年6月現在、タイトルは40文字が上限です。関連キーワード全てを入れるのは難しいので、ボリュームの多そうなものから優先的に入れてみてください。

ひと手間で売上がアップ!

メルカリの販売は、ちょっとしたひと手間で売上アップに繋げることが可能。
販売方法を工夫して購入者の目に留まる機会を増やせば、購入に繋がる確率を上げることができます。ぜひ実践してみてください。

関連記事

メルカリ・ラクマ・ヤフオク! の出品はこう使い分ける

フリマアプリで安全に取引するための6つのポイント

初めてのメルカリ!流行の理由と注意点とは?

いちはら

今日の晩御飯から不動産・転職までこなすマルチジャンルライター。Twitterでも活動中。Twitter:@IchiharaMakiwo

あなたにオススメ
Recommends