MDMってなんのこと? 企業の情報漏えい対策に必須と言われるワケは?

オフィスで使うPCだけでなく、スマホやタブレットを持ち歩き、仕事に使っている人も多いはず。中には私物の端末を使っている人も多いでしょう。
私物の端末と言えども、仕事中は会社で管理したいもの。管理できなければ、安心して仕事のデータを扱わせるわけにもいきません。

そこでMDMツールの出番です。MDMツールを使えば、IT端末を持ち込む社員も、IT端末を管理する部門も安心して仕事ができます。

この記事では、MDMってどんなもの? どんなふうに便利なの?ということを解説していきます。

MDMってなに?

MDMはMobile Device Managementの略で、モバイル端末管理、モバイルデバイス管理と訳されます。企業が、社員の使っているスマートフォンやタブレット、PCなどのモバイル端末で、ハードウェアやOSを適切に管理することです。MDMを行うシステムはMDMツールと呼ばれています。

スマートフォンやタブレットが普及し、外回りなど、外出先にもモバイル端末を持ち歩くことが増えてきたため、現在の企業にはMDMツールが必須です。

MDMツールでは、企業の端末や社員の私物の端末、両方を管理できます。最近はモバイル端末だけでなく、OSやインストールされるアプリケーションの管理も含まれることが多いです。

MDMツールがあるとどう便利なの?

MDMツールがあれば、情報漏えいや紛失・盗難などを防ぎ、端末を管理しやすくなります。そして、安心してモバイル端末を使うことができるのです。

情報漏えい対策になる

MDMツールには次のような機能があり、情報漏えいや端末の不正利用を防ぎます。

・端末の盗難・紛失時に管理画面から遠隔操作で端末をロックしたり、SDカードのデータ削除が可能
・セキュリティの更新をすべての端末に反映
・データの暗号化
・公式サイト以外のアプリをスマホ等にインストールする「Jailbreak」やスマホ等のデバイスに対して管理者権限で意図的にシステムファイル等に何かしらの変更を加えられるように「root化」された端末を検知
・IT管理者の承認なしでのアプリケーションのインストールを禁止
・特定のデータのコピーや送信などの操作を禁止
・GPSによる位置の特定、端末の追跡
・紛失・盗難時のリモートロック(遠隔地からの操作ロック)やリモートワイプ(遠隔地からの端末初期化)
・カメラ、Bluetooth、SDカードなど特定の機能の無効化
・端末内の監視や利用状況のログ取得

あらかじめ設定した条件を満たさないと、モバイル端末が使えないようにすることもできます。

MDMツールを導入すれば、端末のセキュリティを強化してリスクを削減し、社員もIT管理部門も、安心ですね。

MDMで端末管理を効率的に

MDMツールがあれば、多くの社員が持っているモバイル端末をシステム上で一元管理し、アプリケーションの一括インストールや一括アップデートを素早く行うことができます。

また、端末導入時の設定をまとめて行うことも可能。それによって、OSやアプリケーションのバージョンが同じ状態の端末を一度に多数用意することができ、IT管理の作業が大幅に楽になります。

常にOSやアプリケーションを最新のバージョンに保つことで、セキュリティを強化することも可能です。

多くのMDMツールはマルチOSに対応しており、Android、iOS、Windows、Macなど、異なる種類のOSや端末が混在していても簡単に管理できます。

MDMツールは大企業だけでなく、中小企業にも必須

多くのモバイル端末を一括管理というと、MDMツールはたくさんの端末を運用している大企業向けのものだと思われがちです。しかし、中小企業こそMDMツールを導入するメリットがあります。

中小企業ではシステム管理に多くのスタッフを割くことができないケースも少なくありません。そんな場合でも、MDMツールがあれば、効率的にIT端末を管理し、リスクを削減することが可能になるのです。
外回りでもIT端末を使うのなら、安心して仕事をするためにもMDMツールは必須です。多くの種類がありますが、自社に合ったMDMツールを探して活用しましょう。

BIGLOBEでも、MDM「Optimal Biz」を提供しています。詳しくはこちらのサイトを見てみてくださいね。
▼BIGLOBE.bizのモバイル端末管理 MDM「Optimal Biz」

関連記事

スマホ紛失時に焦らないために!紛失時のリスクと今すぐできる対策
2台持ちが当たり前?!デバイスの使い分け術まとめ
AndroidとiPhone、仕事で使うならどちらを選ぶべき?

成瀬京子

WebマーケティングやAIを主に扱うIT専門ライターです。ガラケー時代からの携帯・ガジェットマニアですが、なぜか仕事になりにくいのが悩みです。

記事(28本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック