飲食店に勤務している人にしか縁がない"まかない料理"。一度は食べてみたいと思ったことのある人もいるのでは?そんな人へ朗報! 有名店の一流シェフが作ってくれた"まかない"を食べられるツアーがあるというのです。

え・・・これが本当に「まかない」!? とっておきの贅沢体験ができるグルメツアー

会場は「料理の鉄人」で有名なフレンチ

今回ご紹介するのは、有名レストランでの食事や、花火大会クルージングなどの贅沢体験を、最大90%OFFのお得な会員特別価格で提供する「LUXA(ルクサ)」主催、「一流シェフのまかないツアー」。

これまで5回に渡って不定期で行われてきたLUXA会員への人気プレゼント企画(参加費は無料)で、ツアーでは毎回5~6品の"まかない"が振る舞われます。

有名イタリアンやフレンチレストランが会場になることが多く、会員の注目度もかなり高いよう。2012年12月に開催された第5回には、6,724人もの応募者(当選者は抽選で10名)が殺到したのだとか・・・!

第5回のお店は、「料理の鉄人」でおなじみのムッシュ坂井宏行氏がオーナーを務める、フレンチレストラン「ラ・ロシェル山王」。

高級感のあるフレンチレストランは敷居が高い・・・と思いきや、スタッフの方々が気さくな笑顔と素晴らしいおもてなしで迎えてくれました。井野川支配人、川島料理長の挨拶でツアーがスタート。

やわらか熱々ロールキャベツ

今回は、「ラ・ロシェル山王」で15年間も"まかない"として愛され続けている「やわらか熱々ロールキャベツ」が提供されました。カブとちりめんじゃこのサラダ、パンと一緒にいただきます。中に冷やごはんが入っているのでボリューミー! 

余った食材を無駄にせず、まかないで使い切ることが、プロの料理人としての心構えだそう。やわらかく、口の中でとろけるようなおいしいロールキャベツを堪能しました。

食事中は参加者全員で支配人と料理長を囲み、まかないやフレンチ、料理のコツについて質問する女性の姿も見られ、終始楽しそうな雰囲気。凄腕シェフに直接質問できるなんて、めったにない機会ですよね。

フォアグラコロッケ

食後は特別に厨房の中を見学します。こちらでは「ラ・ロシェル山王」で12~13年作り続けられている「フォアグラコロッケ」を揚げたてのアツアツの状態でいただきました。

デザート

厨房見学の後は、通常メニューとして出されているデザートをいただきます。イチゴをメインに作られた繊細なデザートは食べるのがもったいないほど。

他ではできない贅沢体験に「舞台裏がわかるとお店に親近感を持てます」「気持ちを込めて作ってくれているのが伝わりました」と満足気に話す参加者ばかり。帰り際にお土産をもらってツアーは終了しました。

過去の"まかない料理"も豪華だった!

過去に行われたツアーの"まかない"もとてもゴージャス!!

2012年10月、イタリアンレストラン「イル デジデリオ」(港区)で行われたツアー

サニーと余り野菜でできたインサラータミスタ・ソプレッサータ、余った卵白を使ったフリッタータ、エビの出汁を使った野菜スープ、フォカッチャ、白身魚とワサビ菜のスパゲティ、アクアコッタ、ポレンタとキャベツの炒め物、豚・鶏・牛・筋のあまりを煮込んだものと、かなりボリューミー!

2012年12月、イタリアンレストラン「il desiderio ORTAGGIO」(阪急うめだ本店)で行われたツアー

余り野菜をたっぷり使ったイタリアの伝統的なサラダのパンツァネッラ、魚介のアラで出しを取り生パスタの残りを浮かべたズッパ、余ったパンのパン粉と余り肉で作った一口カツレツ、卵白と余り野菜を使ったフリッタータ、カルバッチョの残りの金目鯛とワサビ場の茎・ミニトマトを使ったパスタなどが提供されました。

パンツァネッラ、ズッパ、一口カツレツ、フリッタータ、パスタ

食後には「玉ねぎのシフォンケーキ」が出され、スイーツに玉ねぎという珍しい食感を皆楽しんでいるようでした。

玉ねぎのシフォンケーキ

どちらも"まかないツアー"ということもあって、普段よりも、種類豊富に用意されていたようですが、どれもこれも、まかないとは思えないクオリティです。

LUXAのサイトをチェック

次回のまかないツアーは今のところ日時・場所ともに検討中だとか。
東京で評判が良かったため、大阪でも開催されたということは、全国展開も期待できるのかも・・・!? 気になる方はLUXAを定期的にチェックしておきたいですね。

普段できないとっておきの贅沢体験、興味のある方はぜひ応募してみて下さいね。

お得に贅沢体験のできるサイト「LUXA(ルクサ)」

ピックアップ

池田園子(いけだ そのこ)

86年生まれのフリーライター。楽天でポータルサイト運営、ITベンチャーでメディア運営を経て独立。10以上の媒体に執筆中。恋愛やWeb、スマホ、会社、ガジェットネタ、広告案件などを手がける。著書に『フリーランスで食っていきたい!』がある。Sonoko Blog

記事(63本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック