LinQ

アイドルたちのネットの使い方を通して今時の若い女性たちのネットの使い方を探る「アイドルたちのエンジョイネットライフ」に、9月9日にヒャダインこと前山田健一プロデュースによる新曲「LinQuest~やがて伝説へ...」をリリースする、九州発のアイドルグループ・LinQが再び登場!今回は普段どんなときに音楽を聞いているか伺いました。日常生活に欠かせない音楽。定額制音楽聴き放題サービスの登場など、音楽は最近話題のコンテンツとなっていますが、その楽しみ方一つでもメンバーそれぞれ、個性がありました。

高木悠未編

高木悠未

レッスンとか移動中に聞いてます。あと、ふと「淋しいなあ」、と思ったときですね。

―― よく聞くアーティストやジャンルってありますか?
こだわりはなくて「いい曲だな」と思ったのを聞くタイプです。ビーグルクルーさんの「Try again」「My HERO」という曲は特に聞いてます。

―― 励まされる曲をよく聞く、という感じですかね。
そうかもしれないです。あと上戸彩さんの「愛のために。」とか。好きな特定のアーティストさんはいなくていろいろ聞いてます。

―― ネットでどんな風に音楽を楽しんでますか?
アイドルのライブ動画をよく見ます。そこで表情の勉強をすることもありますね。

高木悠未

坂井朝香編

坂井朝香

私は移動中やお風呂に入っているときとか、自分のリラックスタイムに聞くことが多いです。

―― リラックスタイムですか。どんな曲を聞かれるんですか?
AAAさんとかSKY-HIさん、倖田來未さん、ONE DIRECTIONさん、最近は特にKEN THE 390さんとかKLOOZさんといったヒップホップ系が好きです。

―― リラックスタイムでそんなアゲアゲの曲を聞くんですか?(笑)
そうですね。自分がテンションが上がる曲を聞きます。しっとりした曲よりはハッピーな曲を聞く方が好きですね。

―― ネットでどんな風に音楽を楽しんでますか?
YouTubeでチェックすることが多いですね。後はツイッターを参考にしたり、友達に教えてもらったのを聞いてます。流行の曲は知ってますけれど、自分の好きな曲を聞くことが多いですね。

坂井朝香

山木彩乃編

山木彩乃

(出演する)ライブ前に必ず聞きます。あとレッスン前とか。何かをする前に聞くようにしています。

―― 気合いを入れる感じですか?
そうですね、スイッチが入るんです。普段ボーッとして何も考えていないのですが、音楽を聞くことによって、スイッチが入っちゃうんですよね。私、最近DJを始めたのですが、元々洋楽が好きで。特にR&Bが好きなのですが、一番好きなのがジャスティン・ティンバーレイクさん、あとアッシャーさん。J-POPなら三浦大知さんが好きです。基本、歌って踊れる人が好きなので。

―― なるほど、自分の憧れの対象という感じなんでしょうね。「こうなりたい」というか。
そうですね。目指しているところがそこなので。両方できる人がすごいなと思うんです。

―― そこで自分の理想型をイメージしながらライブに臨む感じですかね。
なので映像もライブ前に見ますね。

―― アーティストを知るきっかけって何ですか?
コラボだったり、最近話題の聴き放題のアプリで。例えば三浦大知さんだったら新曲出したときに、憧れているアーティストさんって誰なんだろう、というときにジャスティン・ティンバーレイクさんを知って、そこからどんどんつながっていって。

―― 好きなアーティストさんのルーツをたどっていく感じですね。
そうですね。

山木彩乃

続編を公開しました。

リリースイベント情報
LinQ メジャー7thシングル「LinQuest~やがて伝説へ・・・」リリース記念イベント

※首都圏開催分

2015年9月11日(金) 18:00集合/18:30開演 タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」

2015年9月12日(土)1部 11:30 2部 14:00 3部 16:30スタート ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場

2015年9月13日(日)1部 11:00 2部 13:30 3部 16:00スタート 東武百貨店池袋店8F屋上スカイデッキ広場

リリース情報

LinQメジャー7thシングル
「LinQuest~やがて伝説へ・・・」

発売日:2015年9月9日 
ワーナーミュージック・ジャパン

<初回限定版>価格:\1,852+税 WPZL-31071/2
【CD】
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 Jump Jump Jump!
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 Jump Jump Jump! -instrumental-

【DVD】
LinQ Lady Super Live Tour 2014
M-1 LinQ Theme (CLUB NIGHT REMIX)
M-2 Going my way!(SHiNTA PLANET REMIX)
M-3 笑顔にLinQ (SHiNTA RAINYDAY PLANET REMIX)
M-4 手をつないで (SHiNTA PLANET REMIX)
M-5 マケナイガールズ(SHiNTA PLANET LADY REMIX)
M-6 Let's feel together (SHiNTA PLANET REMIX)
M-7 Bye-bye baby love (SHiNTA PLANET REMIX)
M-8 My Letter (SHiNTA PLANET REMIX)

<通常盤>価格:\926+税 WPCL-12184
M-1 LinQuest ~やがて伝説へ・・・
M-2 アイ、スクリーミン。
M-3 LinQuest ~やがて伝説へ・・・ -instrumental-
M-4 アイ、スクリーミン。 -instrumental-


LIVE DVD & Blu-ray
「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」

発売日:2015年9月9日
ワーナーミュージック・ジャパン
<DVD>価格:\5,800(本体)+税 WPBL-90344/5
<Blu-ray>価格:\6,800(本体)+ 税 WPXL-90105


「LinQ 4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld!!」ダイジェストムービー

ハレハレ☆パレード(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

BATON(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)

ダイジェスト(4th Anniversary ~ Welcome to the LinQworld !!)


■Information■

LinQ OFFICIAL WEB
http://loveinq.com/

ピックアップ

編集部有本

2014年10月から新編集長に。かつてBIGLOBE MUSICを担当していた経験を活かし、よりエンジョイ!でウェッサイ!!なマガジンを目指していきます。

記事(137本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック