パソコン版のLINEでビデオ通話をする方法

「オンライン飲み会」という言葉も浸透し、ビデオ通話を使っている方も多いのではないでしょうか。この記事ではパソコンでLINEを使う方法の基本から、ビデオ通話をする方法やその注意事項などを紹介します。


自宅で「オンライン飲み会」を開催している方も多いのではないでしょうか。
多くの人が使っているメッセージアプリLINEでは簡単にビデオ通話ができます。さらにグループ通話もあるので、大人数で話したい時にもぴったりです。
さらに、スマホよりもパソコンで使えれば便利ですよね。

この記事ではパソコン版LINEでビデオ通話をする方法をご紹介します。

LINEのビデオ通話とは

LINEには映像付きの会話ができる「ビデオ通話」機能がついています。このビデオ通話機能を使えば、直接顔を見ながら会話ができます。
顔を見ながら話せるので、オンライン飲み会などにもぴったりですね。
1対1の通話だけでなく、グループ通話でもビデオ通話が可能です

大人数での会話にはパソコン版LINEがおすすめ

「スマホからだとちょっと会話がしづらい」「通話しながら他のこともしたい」という方には、パソコン版LINEを使うのがおすすめです。パソコン版LINEもスマホで使っているLINEアカウントと連携することで、友だちやグループを共有できます。
またパソコン版だと最大200人までグループ通話が可能です。

パソコン版LINEの使い方

パソコン版LINEを使うにはまずアプリをインストールする必要があります。

パソコン版LINEのインストール方法

Windows版
1.パソコンでLINE公式サイトにアクセスします。
2.「ダウンロード」→「Windows版をダウンロード」をクリックします。
3.インストーラーがダウンロードされたら「実行」をクリックします。
4.言語を選択するとインストールが開始されます。
5.インストールが完了すると、デスクトップにLINEのショートカットが追加されます。

Mac版
1.MacでLINE公式サイトにアクセスします。
2.「ダウンロード」→「Mac版をダウンロード」をクリックします。
3. Mac App Store内の「入手」をタップするとインストールが開始されます。
5.インストールが完了すると、Finder内の「アプリケーション」にLINEが追加されます。

カメラやマイクの接続状態を確認しよう

パソコン版LINEでビデオ通話機能を使うには、スピーカー、マイク、カメラが必要です。パソコンに内蔵されていない場合は別途用意しましょう。
接続状態を確認するには、左下にあるメニューボタン→「設定」を選びます。
そして「通話」タブを選ぶと、スピーカー、マイク、カメラの状態が確認できます。「既定の〇〇」と表示されていれば、正しく接続されています。

通話方法
1.パソコン版LINEを立ち上げます。
2.電話マークをクリックし、「ビデオ通話」を選択します。

また参加する前に「プレビュー」をクリックすると、カメラの映像や設定ができます。

背景を変えてみよう!

パソコン版LINEの背景エフェクトを使うと、背景をぼかしたり、好きな画像に設定できます。部屋の中を見られたくないという時にもぴったりです。

背景エフェクトの設定方法

1.プレビュー画面や通話画面の「ビデオ設定」をクリックします。
2.「背景エフェクト」をクリックし、設定したい背景を選びましょう。

パソコン版LINEの注意点

パソコンでLINEを使うにはインストールして使う方法とは別に「chromeの拡張機能」で追加する方法があります。
この方法はパソコンにLINEをインストールしなくても利用できますが、ビデオ通話には対応していません。ビデオ通話をしたい場合は必ずLINEをインストールして使いましょう。

パソコン版LINEなら無料で手軽にビデオ通話が楽しめます。オンライン飲み会にもぴったりなのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

ビデオ通話におすすめなインターネット環境

パソコンでのビデオ通話には、高速で安定したインターネット接続が欠かせません。モバイルデータ通信よりも自宅の固定回線から有線やWi-Fiで接続する方が、データ通信量が気にならずにすみます。
自宅でも外出先でも使いたいという方は、モバイルWi-Fiが便利です。

ビッグローブ光は、光回線とプロバイダサービスがセットになった固定回線サービスです。毎月定額で高速かつ高品質なインターネットを利用できます。さらに、auユーザーやBIGLOBEモバイルユーザーなら、お得な割引も用意されています。

また、BIGLOBE WiMAX 2+は、モバイルWi-Fiなので小さな端末を持ち歩けば家でも外出先でも快適なインターネット通信が利用できます。工事も不要なので、端末が届いた日からすぐに使えます。「オンライン飲み会」が増えたこの機会に、料金の見直しも含めて、インターネット環境を整えてみてはいかがでしょうか。

▼ビッグローブ光の詳細はコチラ
▼BIGLOBE WiMAX 2+の詳細はコチラ

あなたにオススメ
Recommends

月木なつめ

会社員を経てフリーランスに。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも。IT・旅行・ゲームなどの分野で執筆活動中。