LINEグループの便利機能「あみだくじ」「日程調整」「投票」

若い方だけではなく、今や年代を問わず多くの方にとって当たり前のようにコミュニケーションツールとして利用されているLINE。
その中でもLINEグループは家族、友人、同僚、趣味の会うもの同士などさまざまな仲間とのコミュニケーションになくてはならないものになっているのではないでしょうか?
そこで今回はこのLINEグループでのコミュニケーションをさらに活発にする3つの機能についてご紹介します。

仲間内での役割決めに最適!「あみだくじ」

最初にご紹介するのは、2017年5月2日に追加された機能で、小さい頃に誰もがやった経験があるであろう「あみだくじ」。LINEであみだくじってどんな時に使うのだろう? と思われるかもしれませんが、これが意外と便利。

例えば以下のような場面で使えます。

・旅行や忘年会、同窓会などの幹事を決める
・花見やバーベキューなどでお酒、食べ物などの持参するものの分担を決める
・ドライブで誰が車を運転するかを決める
・ボーリングなどをする際のチームを決める

グループトークからあみだくじ開始

では具体的な使い方についてご説明します。

まず、あみだくじをしたいグループのトークルームで左下の「+」をタップし、あみだくじを選択します。

LINEグループの便利機能「あみだくじ」「日程調整」「投票」

あみだくじに参加するメンバーを決めましょう(メンバーを決定、もしくは全員参加の場合は右下の「次へ>」をタップ)。

くじの結果を入力し、右下の「スタート」をタップします。

LINEグループの便利機能「あみだくじ」「日程調整」「投票」

するとあっという間に結果が出てきます。

LINEグループの便利機能「あみだくじ」「日程調整」「投票」

このとき、名前のアイコンをタップすれば、一人ずつの結果を表示します。

全員のスケジュール確認をする時に最適!「日程調整」

次にご紹介するのは、さまざまなイベントの開催に関して、メンバーの予定確認を行える機能である「日程調整」。
新年会や忘年会、花見などの日程を決める際にとても役立つ機能です。

イベントを作成してメンバーに送信

以前はLINE Appの中でLINEスケジュールとしてサービスをしていましたが、現在ではグループのトークルームの中から「日程調整」として選択が可能です。

まず、イベントを開催したいグループのトークルームで左下の「+」をタップし、日程調整を選択します。

次に、「新規イベント」の画面でイベント名、イベント内容、開催をしたい日程(1日以上)を選択し、「メンバー招待」をタップします。

LINEグループの便利機能「あみだくじ」「日程調整」「投票」

するとメッセージ入力画面に遷移するので、「イベントの日程確認をお願いします」などのメッセージを入れ、右上の「送信」をタップします。

メッセージを受け取ったメンバーは、複数の候補日にそれぞれ〇、△、×を入力。すべてのメンバーが入力を終えると、一番〇が多い日が緑色にハイライトされます。

食事や旅行先などを決める際に最適!「投票」

最後に紹介するのは「投票」。

投票といっても固いものではなく、「明日、みんなで集まった時にどこのお店に行きたい? 」、「次の休みの旅行先、どこにする? 」といった際にグループメンバーにアンケートをとるのに便利なのがです。

Android版は2016年10月14日、iOS版は同年11月1日にサービスを開始した、比較的新しい機能です。

投票してもらいたい項目を作って送るだけ

まず、投票をしたいグループのトークルームで左下の「+」をタップし、投票を選択する。

投票を作成の画面でアンケートを取りたい項目をテキストで入力し、候補を入力しましょう(行く場所が決まっていていつにする? といった場合はテキストではなく日付を選択した後、アンケートを取りたい項目をテキストで入力し、複数の日付を選択します)。

LINEグループの便利機能「あみだくじ」「日程調整」「投票」

※候補入力の際に右側の「山」のようなマークをタップするとテキストではなく画像を候補にすることもできますよ。

日付ではなく、テキストを選択した場合、候補を入力した後、その下にある終了日時、複数選択が可能か? 匿名での投票を可能にするかを決め、完了をタップ。

LINEグループの便利機能「あみだくじ」「日程調整」「投票」

メンバーはトーク画面に表示される「投票にご参加ください」と書かれた画像をタップし、候補の中から自分の行きたいところを選択し投票し、「投票を終了する」をタップすれば、投票は終了です。

気軽で便利な機能を使いこなし、LINEをより楽しもう!

ここまでご紹介した機能はどれも簡単ですぐに設定が可能なものばかりです。さらにどの機能も日常の様々な場面で利用可能なため、どんどん積極的に活用し、仲間同士のコミュニケーションをより楽しみましょう!

ピックアップ

川村龍一(かわむらりゅういち)

ネットサービスやツールに関することを中心に色々書いているフリーのライターです。バンドやったり歌詞作ったりもしてます。将来的には子供向けの何かを作ったり書いたりできればいいなと日々を過ごしてます。

記事(12本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック