以前にこちらの記事で紹介したとおり、LINEで友だちを追加する方法はいくつかあります。しかし、意外と困るのが、自分の友だちのアカウントを別の友だちに紹介するとき

その場にいない人を友だちに追加するには、「ID検索」で友だちのIDを入力する必要がありますが、友だちのアカウント名は知っていてもIDは知らない場合がほとんどではないでしょうか? 

だからといって、いちいちIDを教えてもらって、それを転送するのも手間ですよね。人によってはID検索をオフにしている場合もあります。

でも、そんなときでも大丈夫! 
意外と知られていないのですが、実はLINEにはトーク画面で簡単に友だちの連絡先を共有できる機能があるんです。

※Android版のLINEを使用していますが、iPhoneでも手順は同じです

友だちのLINEアカウントを、別の友だちに教える方法

トークで友だちの連絡先を送る方法

  1. アカウントを教えたい相手のトーク画面を開きます。
  2. 画面左下の「+」のマークをタップし、設定画面を表示します。
  3. 「連絡先」をタップします。
  4. 友だちのLINEアカウントを、別の友だちに教える方法

  5. 友だちリストの中から、連絡先を教えたい友だちにチェックを入れて、「選択」ボタンをタップします。
  6. 友だちのLINEアカウントを、別の友だちに教える方法

  7. トーク画面に、選択した友だちの連絡先が送信されます。
  8. 友だちのLINEアカウントを、別の友だちに教える方法

これで、友だちの紹介作業は完了です。紹介相手がトーク内の連絡先をタップすると、紹介した友だちのプロフィール画面が開き、そこから友だち追加ができます。

紹介する連絡先は、公式アカウントでもOK。友だちに「ここのLINEクーポンおすすめだよ!」と教えるときなどにも活用できます。

大勢の友だちで連絡先を共有するには「グループ」が便利

上記の方法で連絡先を送れるのは、1回に1人だけ。また、1対1でしか連絡先を共有できないので、職場の同僚やママ友グループなど、複数人で同時に連絡先を共有したい、もしくは個々人で連絡先を交換することなく複数人でトークを共有したい、という場合には「グループ」を作成するのがおすすめです。

グループの作成方法
  1. 「友だち」タブで、「友だち追加」アイコンをタップします。
  2. 友だちのLINEアカウントを、別の友だちに教える方法

  3. 「グループを作成」をタップします。
  4. 友だちのLINEアカウントを、別の友だちに教える方法

  5. グループ作成画面が表示されたら、グループ名、グループ画像を選択し、グループに招待したい友だちを追加します。
  6. 友だちのLINEアカウントを、別の友だちに教える方法

  7. 画面右上の 「保存」をタップし、グループの作成を完了します。

グループに招待した友だちには、招待メッセージが通知され、参加を承認するとメンバーに追加されます。

グループメンバーは誰でも、自分の友だちを新たにグループに招待することができるので(グループのトーク画面右上の「V」アイコン→「招待」をタップ)、グループ作成者が連絡先を知らない人でも、グループに参加してもらうことができます。

グループではそれぞれのメンバーが友だち同士でなくても、すべてのメンバーにトーク内容が共有されますが、特定のグループメンバーと1対1でトークしたい場合には、以下の方法で友だちに追加することもできます。

グループメンバーを友だちに追加する方法
  1. 「友だち」タブの「グループ」欄から作成したグループ名をタップします。
  2. グループ名の下にあるメンバーのプロフィール写真をタップします。
  3. 表示された「メンバー」画面から、連絡先を追加したいメンバーをタップ。
  4. 「追加」をタップします。

そのほか、トーク画面上部のグループ名をタップして表示されるトークメンバーリストや、トーク内の発言者のプロフィール画像をタップしても、友だちに追加できます。

トラブル防止のため、連絡先を共有する前には必ず事前確認を!

人によっては「LINEのアカウントをあまり多くの人に共有したくない」という場合もあります。どんなに気の知れた仲間であっても、トラブル防止のために、他の人に連絡先を共有したり、グループへ招待する場合には、必ず事前に紹介していいかどうか確認を取るようにしてください。

春は出会いの季節。連絡先をスムーズに交換して、新しく出会った人たちとLINEでのコミュニケーションを楽しみましょう!

関連記事

LINEの友達追加方法を総まとめ!
「これ誰だっけ?」を防ぐ、LINEアカウント名付け替え術
LINEの友達追加、スクリーンショットでも対応できるって知ってた?

この記事もオススメ

格安SIMに乗り換える前にLINEの年齢認証をしておこう!【しむぐらし】
位置情報に合ったおトク情報が届く!LINE Beacon設定方法【しむぐらし】
バレンタインはLINEギフトを活用しよう!【しむぐらし】

ピックアップ

竹下沙弥香(たけしたさやか)

ダイビング雑誌の編集者兼ライター、オリジナル絵本制作会社のWEB担当、アプリレビューサイトのWEB担当兼ライターを経て、『エンジョイ!マガジン』編集部員となる。「思い立ったら即行動」がモットー。体当たりで様々な疑問を解決します。

記事(41本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック