LINEスタンプの整理術 ~よく使うものをすぐ選べる場所に配置しよう!~

LINEでダウンロードしたお気に入りのスタンプを使いやすくするための整理方法を紹介します。


LINE』で、スタンプをたくさんダウンロードしていると、トークで使う時にスタンプメニューをず~っと右へスライドさせなければならず、結局ムーンやコニーを使っていませんか?
それでは、宝の持ち腐れ状態です。そうならないために、実は「設定」で簡単にスタンプの配置を並べ替えたり、削除できるんです!
その方法を紹介します。

※Android版のLINEアプリを使用しています。


『LINE』の「設定」から「スタンプ」にある「マイスタンプ編集」をタップします。

すると、自分が所有するスタンプのリスト(マイスタンプ)がズラッと表示されます。上から並んだスタンプがトーク時のスタンプの並び順になります。

ここでできることは、スタンプの配置変更とマイスタンプからの削除です。
まず、スタンプの配置変更から説明します。
各スタンプの左端にある3本線のアイコンを長押ししてください。すると、スタンプがボワッと浮いたようになります。あとは、配置したい位置に移動するだけです。
これで、スタンプ位置の変更が完了。

次に、マイスタンプからの削除を行います。
こちらは各スタンプの右端にある「削除」をタップするだけ。これで、マイスタンプから削除できます。

期間限定でダウンロードしたスタンプが、期間を過ぎたまま「マイスタンプ」に残っている人も多いでしょう。そんな時は、この方法を使いましょう。
もし、”削除したけどまた使いたい!”という時は「スタンプ」にある「マイスタンプ」をタップしてください。
そこに削除したスタンプ(期間を過ぎたスタンプは除く)も表示されているので、右端のアイコンをタップするか、画面下部の「全てダウンロード」をタップしてください。
そうすれば、「マイスタンプ」に復元されます。

このふたつの操作を行えば、簡単にスタンプリストを整理できます。好きなスタンプをサッと送りたい人は実践してください。すごくスッキリしますよ!
その他「スタンプ」では、有料・無料問わずこれまでダウンロードしたスタンプの履歴やプレゼントした・されたスタンプも確認できます。
『LINE』のコミュニケーションにおいて、重要な役割を果たしてくれるスタンプ。上手く活用してトークを楽しんでくださいね!
『LINE』について詳しくは、このページをチェック!
LINE(ライン)アプリのわからないを解決!使い方まとめ
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※アプリは端末の機種や設定により、正しく動作しない場合があります。

▼andronavi(アンドロナビ)の最新特集もおすすめ

andronavi(アンドロナビ)

国内最大級のスマホ情報サイト。定番アプリや人気ランキング、スマホ活用術など、 スマホをもっと楽しくもっと便利にする記事をお届けしています。⇒andronaviとは?

あなたにオススメ
Recommends