iPhoneの着信音や目覚ましのアラーム音をお気に入りの曲にする方法

やってみると簡単!iPhoneの着信音やアラーム音を好きな曲にする方法をご紹介。
明日からの目覚めのアラーム音は、ぜひあなたのお気に入りの1曲で!

iPhoneのアラーム音や着信音を好きな音楽に設定したい。
でも、手間がかかりそうだし、いまいちどうやるかわからない・・・
なんて敬遠していましたが、このほどiPhoneの着信音にマンネリを覚えたため、ついに着信音設定を好きな曲に変えてみることに挑戦。
すると、なんてことはないとても簡単なことだったので、同じ思いの方にもぜひ共有したいと思います!

iPhoneの着信音やアラーム音に好きな曲を設定する8つの工程

その工程はというと・・・

  1. iTunes内にて、着信音にしたい音楽を右クリックして、コンテキストメニューより「プロパティ」を選択(Macでは[control]+クリックし、「情報を見る」を選択)
  2. 出てきたウィンドウにて「オプション」タブをクリック
  3. 曲が40秒以内になるように、[開始時間]と[停止時間]を設定し「OK」ボタン
    (iTunes内で曲がトリミングできることにオドロキ!)
  4. 3の曲を右クリック(Macでは[control]+クリック)し、「AACバージョンを作成」をクリック
  5. できあがった40秒以内の「AACバージョン」をiTunesから、一度デスクトップへドラッグ&ドロップ
  6. ドロップが完了したらiTunes側の「AACバージョン」のファイルを削除(くれぐれも元のファイルを消さないように注意!)
  7. デスクトップにドロップしたファイルの拡張子を、「.m4a」から「.m4r」へ変更
  8. 拡張子変更したファイルを再び「iTunes」へドラッグ&ドロップ
    (「.m4r」の拡張子は、「着信音」としてiTunesに読み込まれます)
  9. あとは、iPhoneとiTunesで「着信音」を同期

※作業完了後は、3にておこなった開始時間と停止時間を解除しましょう。
これで、好きな曲がiPhone内に「着信音」として同期されます。
こんなに簡単なら、もっと早くやっておけばよかった・・・
工程9の「同期」時間は人によって大きく違いますが、着信音の作成はほんの数分でできます。
今夜寝る前にアラーム音を設定をして、明日からの目覚めは、ぜひあなたのお気に入りの1曲で!
※画像付きの詳しい説明は「iTunesの音楽をiPhoneの着信音にする方法|MacPeople」の記事が参考になりますよ。

あなたにオススメ

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。