iPhoneのおやすみモード中でも着信は受けられる!

就寝中や会議中などで使える、iPhoneの便利な機能「おやすみモード」。「大事な着信は受けたい」というときには、設定しておけばおやすみモード中でも受けられるってご存知ですか?

便利なiPhoneの「おやすみモード」。毎日のように使っている人も多いのではないでしょうか。
「おやすみモード」をオンにしておけば、メールやSNSの通知がオフとなり、電話がかかってくると自動的に話し中になり、着信履歴が残るようになります。
就寝中や、大事な会議中などに重宝する機能ですね。
おやすみモードについて、詳しくはこちらをどうぞ!
▼関連記事
就寝時の通知や着信をシャットアウト!iPhoneの「おやすみモード」が素敵です
このようにおやすみモードをオンにしていると、すべての着信や通知をシャットダウンできますが、たとえば家族からの電話や、仕事の緊急連絡など「特定の着信は受けたい」というときもありますよね。
とっても便利なおやすみモード、特定の着信を受けられるように設定できるんです!

おやすみモードで特定の人からのみの着信音を許可する方法

設定方法をご紹介します。
まず電話アイコンをタップし、左下にある「よく使う項目」をタップ。
左上の「+」を押し、連絡先からおやすみモード中でも着信を受けたい連絡先を選びます。

すると「よく使う項目」に、新しく連絡先が追加されました。

次に、[設定]アイコンをタップし、「おやすみモード」→「着信」から「着信の許可」をタップ後、「よく使う項目」を選びます。

これでOK!おやすみモード中でも、「よく使う項目」に入っている連絡先から電話があれば、着信を知らせてくれます。
ちなみにおやすみモードは、画面の下から上をスワイプすると「コントロールセンター」が表示されるので、月のマークをタップすればオン・オフが切り替えられます。
これでまたひとつiPhoneライフが充実しますね~。

関連記事

就寝時も会議中も強い味方!?iPhoneの「おやすみモード」って何?
改めて知っておきたい。日常生活でもかなり使える「機内モード」の活用法
【iPhone】メールやLINEで簡単に記事や画像を共有する方法

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。