ウェブサイトの閲覧時に便利なのが、ページ内の文字列の検索機能です。
こちらの記事で紹介しているように、パソコンでは「Ctrl」キーと「F」キーの同時押しで、ウェブサイト内の文字列を検索できるようになりますが、iPhoneに標準搭載されているブラウザーアプリ「Safari」でも、同様の機能を利用可能。ある操作をするだけで、目的の部分を一発で開けるようになるんです。
その方法とは、URLが表示されているアドレスバーから、目的の単語を検索するだけ。
まずは、画面上部のアドレスバーをタップしてURLを消去し、探したいキーワードを入力しましょう。
次に、「このページ」欄に表示されている「”●●●”を検索」をタップ。ここでは「スマホ」と書かれた部分を検索するため、「”スマホ”を検索」をタップしました。
すると、どうでしょう!
表示中のウェブサイトから、検索したキーワードが書かれた場所をあっという間に見つけることができるんです。キーワードに該当する部分が複数ある場合は、画面左下の矢印をタップすることで、検索結果を移動可能。右下「完了」をタップすれば、検索結果の続きを読むことができます。
情報量の多いサイトを見るときなどに、活用してみてくださいね。