iPadはなぜ選ばれる?ライトユーザーにもオススメする理由

Apple製品で1番親しまれているものといえばiPhoneですが、iPhoneの次に人気なのがiPad。なぜ、iPadを選ぶ人が多いのでしょうか。ここでは、iPadを選ぶ理由とメリットについてまとめました。購入を迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

iPadを選ぶ理由とは?

必要な機能がコンパクトにまとまっている

スマホやタブレット、パソコンなどのデバイスを使い分ける人が増え、音質や画質にもこだわりを持つ人が増えています。iPadは、機能性や画質、音質にそれなりのレベルのものを求める人でも十分に対応できるものを備えています。

音楽を聴く、映画を鑑賞する、ドキュメントを作成する、写真やムービーを撮るなど、どのような利用シーンでも、十分に応えてくれるのがiPadの魅力です。

使い方が定まっていないけれどタブレットが欲しい!という人は、iPadを選んでおくと間違いありません。

iPadを選ぶメリットと使い方をみてみよう

iPadを選ぶメリットはいくつかあります。使い方のヒントにもなりますよ。以下では、数年iPadを愛用している筆者の感想も含めてご紹介します。

絶妙なサイズ展開で自分にぴったりのサイズが見つかる

iPadは iPad miniやiPad Air、iPad Proなど、絶妙なサイズ感と機能の違いで展開されています。持ち運びを重視するのか、パソコンなみのパフォーマンスを優先するのかなどによって選ぶことができます。

音質がよく画像がキレイなので各種プレーヤーとしてもぴったり

最新のiPadシリーズには、高画素密度のRetinaディスプレイが搭載されています。iPadのモデルによってスピーカー数が違う分の差は出るものの、音楽を聴くに足るキレイな音質も魅力です。動画や音楽を視聴するのにぴったりです。

好みのサイズでゲームも快適

スマホサイズだと、ちょっと物足りないゲームもありますよね。iPadにも対応しているゲームアプリなら、大きくてキレイな画面でゲームが楽しめます。

持ち運びやすくバッテリー持ちも◎!

iPadはminiならわずか300.5g、iPad Airなら456g(いずれもWi-Fiモデル)と軽量。バッグに入れて持ち運んでも、そこまで負担になりません。

また、iPadの魅力はバッテリー持ちの良さにもあります。ネット利用で最大9時間も作業可能。オーディオ再生なら最大10時間も持つので、長時間の移動でもタフに使えます。

ネット電話やオンライン講座もスムーズ

ネット電話やオンラインミーティング、オンライン講座を受講することもあるかもしれません。画面が大き目のiPadを選べば、資料を共有しながらスムーズな会議や講座の受講ができます。iPadがあればPCで別の作業もできてなにかと便利です。

iPadはライトユーザーにもおすすめ!

iPadシリーズの中でも、9.7インチのiPad Wi-Fiモデルなら3万円台で比較的リーズナブルに購入でき、ライトユーザーにもおすすめです。使い方が定まっていないけれどタブレットが欲しい、という場合はiPadを選択肢に入れておけば間違いありません。タブレット選びに迷ったときは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。

関連記事

iPadカバーが欲しい!種類や選び方、おすすめアイテムをチェック
月400円以上の価値あり! 家族でシェアできるiCloudの200GBプランの魅力
AndroidとiPhone、仕事で使うならどちらを選ぶべき?

ピックアップ

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。

記事(83本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック