引っ越しの準備では「インターネットの手続き」を忘れずに!

4月から転勤や就職、進学のため、新天地で新たな生活を始める方も多いでしょう。家具や電化製品の購入も大事ですが、ネット回線の準備は大丈夫ですか。 転勤の多い方にもおすすめの光回線をご紹介!

新天地でも快適なネット生活を送るには?

進学や就職が決まる、また転勤によってこの4月から新たな生活を送る際、そろそろいろいろな準備を進めていかないと間に合わなくなっちゃいますよね。ギリギリになってから、「あれやってない、これやってない」といって慌てることになると大変です。
家電や家具などは使えるものは持っていく、ないものは購入するとはっきりしているので忘れないかもしれません。
でもネット環境の準備はどうでしょう? 家族全員で引っ越す場合はそのまま継続で問題ないのでしょうか? 新規に契約するにはどうすればよいのでしょう?
今回は新生活をスタートさせる前に知っておきたいネット環境の準備についてご紹介します!

パソコンを使わなくても光回線契約は必要?

普段、スマホしか使わないから「自宅でネット環境が整ってなくても大丈夫」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。でも動画や音楽を思う存分楽しみたいという場合、自宅では光回線を活用したほうがトータルで節約になる場合もあります。

光回線(マンションタイプ)の料金と申し込み手順は?

それでは光回線を新規契約した場合の料金がどれぐらいかかるのでしょうか。
例えば、ビッグローブ光(3年プラン)マンションタイプであれば毎月3,980円(税別)です。
※初期費用と工事費は別途かかります。
時期によってはキャンペーンでさらに安くなることもあるので、下記の公式サイトで最新情報を確認してみてくださいね。
▼詳細はビッグローブ光まで
申し込み手順も簡単で、ネット上から申し込みをするとBIGLOBEから書類が送付され、その後、NTT東西から設定に必要な書類も送付されてきます。そして開通工事が行われ、パソコンや通信機器の設定を行えば、すべて完了です。
工事にかかる費用や期間については過去の記事も参考にしてみてください。
▼参考記事:「回線の工事ってどれくらい費用がかかるの?期間は?ていねいにわかりやすく説明します!

3~4月は引っ越しシーズンのため準備はできるだけ早めに!

3~4月は引っ越しシーズンのため、ネット環境の準備もできるだけ早めにやっておく必要があります。
特に光回線の工事はこの時期大変混み合いますので、早めに申し込みをしないと引っ越してからもしばらくネットが使えないということもありえます。
また、引っ越し先でもそのまま現在の契約を続けられれば問題ありませんが、引っ越す場所によっては現在の光回線が使えない場合もあります。そうした場合、引っ越しという理由だけで解約金が発生することもあるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。
ほかにも引っ越し先のマンションで電話線やエアコンダクトからケーブルを引き込めない場合、壁に穴を開けなければならないといったケースもあります。戸建ての持ち家であれば問題ありませんが、賃貸マンションの場合は、事前に確認しておかなければ利用できない可能性もありますので注意が必要です。

ビッグローブ光ならさらに何度引っ越しても工事費0円!

継続して契約できるとなった場合でも、そのたびに新しい家でまた光回線の工事をして、工事費がかかってしまうとなると大変です。
プロバイダによっては、引っ越すとまた新たに工事費がかかる場合もありますが、ビッグローブ光(3年プラン)なら安心。なんと、契約期間中であれば何度引っ越しても工事費は0円なんです!
4月から新天地で生活を始めるけど、2年したら卒業してまた引っ越さなくてはならない。また、社会人の方で転勤で引っ越したけど、1年でまた別の地域に移動になる。なんて方もいらっしゃいますよね。
ビッグローブ光なら頻繁に引っ越す方や転勤族の方でも心配ありません。浮いた工事費を引っ越し代や新しい家電購入費に充てることもできちゃうので、本当にお得ですよね。
もし、これから引っ越しをするけど、光回線はどうしようかなと悩んでいるなら、ぜひ、ビッグローブ光を検討されてみてはいかがでしょう。
ちなみに「光回線の契約から利用までの流れをもっと詳しく知りたい」、「光回線工事ってどんなことするの?」と疑問をお持ちのかたは下記記事も参考にしてください。
▼参考記事:「光回線の工事ってどんなもの?期間や戸建てとマンションでの違いは?!
▼参考記事:「光回線(フレッツ光)の契約から利用までの流れを一挙紹介!
▼詳細はビッグローブ光まで
※料金などは2021年2月時点の情報です。最新の金額などの情報は公式サイトをご確認ください。

川村龍一(かわむらりゅういち)

ネットサービスやツールに関することを中心に色々書いているフリーのライターです。バンドやったり歌詞作ったりもしてます。将来的には子供向けの何かを作ったり書いたりできればいいなと日々を過ごしてます。