今、この「エンジョイ!マガジン」を見てくださっているあなた、どこでご覧になっていますか?ご自宅、移動中、会社、カフェでの暇つぶし...など、今や、いろんなところでインターネットを閲覧できるのが当たり前になりました。

ここで、原点回帰して「外出先で、自宅で、どれくらいインターネットやっている?」というアンケートを実施してみました。家でなんてもうネット見ない!という方が多いのか... やっぱりネットは家でゆっくり派が多いのか...

結果をお楽しみに!

自宅ではPC、外出先ではスマホが基本

まず基本情報として、今回のアンケートに答えてくれた方が外出先/ご自宅でインターネットに接続するときに、よく使っているデバイスを聞いてみました。

<外出先>
スマートフォン 48.2%
ノートPC 36.7%
デスクトップPC 20.4%
タブレット 11.7%
ガラケー 7.0%
腕時計型端末 0.1%
その他 0.4%
外出先ではインターネットを利用していない 18.1%

<自宅>
ノートPC 65.4%
デスクトップPC 40.9%
スマートフォン 35.4%
タブレット 12.9%
ガラケー 2.3%
その他 0.4%

このように、外出先ではやはりスマホが多く、次点がノートPC。自宅でもスマホ派が増えていると思いきや、ノートPCやデスクトップPCがスマートフォンを上回っています。
今回のアンケートでは、「自宅でゆっくりとインターネット」という方が多いようでした。

PCの接続方法はダントツで...

自宅でインターネットをする方はどの接続方法を使っているのでしょうか。
結果はコチラ。

光ファイバー 61.9%
ADSL 16.3%
ケーブルテレビ14.6% 
高速モバイル通信 3.8%
携帯電話会社のデータ通信回線 3.7%
スマホ等のデザリングサービス 1.0%
その他 0.4%
わからない 3.1%

スマートフォン、PCどちらも含めてなので、いろいろな接続方法があると思いきや、光ファイバーがダントツ。次点の「ADSL」や「ケーブルテレビ」を大きく引き離しました。

では、PCとスマートフォンの両方を自宅で使われる方は、二つをどのような割合で使い分けしているのでしょうか。
一番多かったのは「PC9割:スマホ1割」(36.4%)、次いで「PC8割:スマホ2割」(17.9%)、「PC7割:スマホ3割」(13.3%)と、PCでの使用が7割以上と答えた方が7割近くに。
家にPCがなくスマートフォンだけでネット接続する人が多くなっているという話も聞きますが、PCが家にある方に限って聞くと、やっぱり家ではPCでのインターネットが便利なようですね。

スマホがもたらした変化とは?

そうは言っても、スマートフォンによってインターネット生活は確実に変化を遂げているはず。
PCとスマホを両方持っている方に「スマートフォンをお持ちになってから、ご自宅でのインターネットアクセスの状況に何か変化はありましたか?」と聞いてみました。
やはり全体的に「PCの使用時間が減った」という回答が多々。
細かく見ていくと、「ちょっとした調べ物はスマホでするようになった」「ニュースはスマホのアプリで見るようになった」という声、「キーボードの入力はパソコンのほうが楽」「アンケートやメルマガはPCで」という声があり、小さい画面でも差し支えないものはスマートフォンなどの使い分けをしている人が多そうです。

さらに「PCでネットショッピングをしながらスマホでLINEを見る」「PCでネットサーフィンしながらスマホでゲーム」など、二刀流のツワモノたちも!(笑)
でも、思い返すと自分でも結構、二刀流していることがありますよね~。

また、使い方の変化としては「もともと家では家事や子供のことであまりメールやWEBのチェックができなかったが、スマホを持つようになって閲覧しやすくなった」といった声も。家でゆっくり時間をつくることが難しいお母さんの生活にはとても助かるツールですよね。また「メールをほとんど使わなくなり、LINEがメインになった」という声もたくさん。確かに、LINEに限らずSNSのメッセージ機能などが手軽な連絡方法になりましたよね。

みなさんのPCとスマホ事情はいかがですか?
これからもどんどん変わっていくと思われるインターネットの使い方。それぞれに合った使い分けをしていきたいですね。


※モニター&コミュニティサイト「Amazonet(アマゾネット)」調べ
対象:全国の20~50代男女
実施時期:2016年9月
サンプル数:711名
協力:(株)マーケティングジャンクション「tunotter(ツノッター)」
http://tsunotter.com/

ピックアップ

林さやか

フリーの編集者兼ライター。「本が好き」の一心で編集者になったものの、スポーツ、文学、手芸、東洋医学など興味はとことん「広く浅く」。父親のやっていたパソコン通信から中学生でインターネットにハマった1983年生まれ。

記事(75本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック