Instagram(インスタグラム)でハッシュタグをフォローできるって知ってた?

2017年12月からインスタグラムでハッシュタグをフォローする機能が追加されました。ハッシュタグをフォローすると、ユーザをフォローしているのと同じ感覚で、そのタグがついた投稿をチェックすることができます。今回はハッシュタグをフォローする方法をご紹介します!

全世界で8億人(2017年時点)が利用しているという画像投稿SNS「Instagram(インスタグラム)」。
お気に入りのアカウントや友人のアカウントをフォローして楽しんでいる方が多いと思いますが、実は「ハッシュタグ」をフォローすることもできるって知っていましたか?
2017年12月から実装された、インスタグラムのハッシュタグフォロー機能。育児やインテリア、ペット、カフェなど、色んな人から情報がほしいという人にはピッタリの機能です。

「ハッシュタグ」のフォローの仕方

さっそく使い方を説明しましょう。
インスタグラムを起動し、画面下の「検索マーク」をタップ。続いて赤く囲んだ「タグマーク」をタップします。

気になるハッシュタグを打ち込みます。

筆者はこう検索。たくさん候補が出てきたので、子どもの月齢である「#2歳4ケ月」を選択しました。

あとは「フォローする」をタップするだけです!
検索でなく、気になるハッシュタグをタップする方法でもフォロー可能です。

「#千葉ジェッツ」をタップすると……

すぐにフォロー画面が出てきます!
フォロー解除は「プロフィール」→「フォロー中」→「ハッシュタグ」とタップし、解除したいタグの「フォロー中」をタップするだけ。
とっても気軽なので、ぜひ色んなタグをフォローしてみてはいかがでしょうか?

青木美帆(あおき みほ)

ライター/エディター。バスケットボール専門誌の編集部を経て、バスケット、野球、サッカー、その他スポーツや教育の現場を奔走中。目標は日本のバスケット文化を豊かにすること。ITオンチ代表として、身近な疑問をやさしく丁寧に解決します。⇒twitterfacebook