【今さら聞けない】「インバウンド」って何?アウトバウンドもあるの?

近年よくニュースやネットなどでも「インバウンド」という言葉を耳にしますね。

「今さら意味を人に聞けない!」という人に、意味や使い方をご説明します。

「インバウンド」にはこんな意味がある

「インバウンド」は、たとえばこんな風に使われたりします。

例文:
「インバウンド消費が、今後の日本経済に大きな影響を与えるだろう」

「インバウンド(inbound)」には、「(外から中に)入ってくる」という意味があります。近年よく使われている「インバウンド」は、日本においては多くの場合「外国人が日本に訪れる旅行」という意味で使われています。広義では「日本を訪れる観光客」を指すこともあります。

例文は、「海外から訪れる観光客の日本での消費活動が、今後の日本経済を左右するほど影響力を持っている」というような意味になります。

そのほか、「インバウンド」は、ビジネス用語として次のような意味を持ちます。

ネット上で自社のウェブサイトを訪れたユーザーに関心を持たせて、購買意欲に結び付けること。
コールセンターでの業務における受信・着信のこと。

使うときの前後の文脈によって、意味が違ってくるので注意してくださいね。

じゃあ「アウトバウンド」もあるの?

「イン」ときたら「アウト」。
「インバウンド」の対義語として、「アウトバウンド」という言葉も存在します。「(中から外へ)流れていく、出ていく」という意味を持っています。

この場合、逆の意味となり、「日本から外国へ行く旅行」(海外旅行)を指します。

ビジネス用語としては、企業側が、宣伝や営業のために消費者に電話をかけることを「アウトバウンドコール」と呼び、また、広告やダイレクトメールなどで商品を売り込むことを「アウトバウンド・マーケティング」と呼んでいます。

東京オリンピックを前にして、観光国としての対策が問われる日本。今後も「インバウンド」という言葉を聞く機会が増えてきそうですね!

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Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。

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