節電オフィスでも涼しく過ごせる!? 色んな『冷感グッズ』を試してみた

残暑と戦うビジネスパーソンのために白元さんから発売されているいろんなタイプの『冷感グッズ』を試してみた!

8月も、残すところあとわずか。
とはいうものの、暑さはいっこうに和らがない。
そして、オフィスは節電中・・・。
仕事をしていても、なんとなくモワ~ン。
会議室はドヨ~ンと、空気が生暖かい。
そんな、残暑と戦うビジネスパーソンのために白元さんから発売されている、
いろんなタイプの『冷感グッズ』を試してみた!

残暑を乗り切るには、どれが効く!?

似たような機能の商品を省いて5商品を入手!さっそく、使ってみよう!

熱中ガードぬるアイスノン

手に出してみると、フツーのジェル。

コイツを腕に塗って、伸ばしてみる。
・・・ん? 何ともないゾ。
と思っていたら、1分ほどして、ヒンヤリというか火照るというかメンソレータムを塗ったような感じに。
そして、10分後くらいにヒンヤリ感がアップ。このヒンヤリが続いたのは、30分くらいかな?
【結果】
持続力 ★★★☆☆
使用感 ★★★★☆
瞬冷性 ★☆☆☆☆
【総評】
風に当たると、よりヒンヤリする。
扇風機でも涼しさが足りないオフィスで働く人向きかも。

熱中ガードアイスノン 氷フォーム

「弾ける泡で瞬間冷却」がコピーの製品。

熱中ガードアイスノン 氷結ベルト

こちらは、専用のカバーに入れて首に巻く、まさに「アイスノン」の王道。

動脈を直接冷やすので、体全体が冷えてくる。
冷凍庫から出したばかりは硬いけど、10分くらいで軟らかくなって、フィット感アップ!
ヒエヒエ感は、2時間くらい持ったかな。
【結果】
持続力 ★★★★★
使用感 ★★★☆☆
瞬冷性 ★★★★★
【総評】
汗だくの出勤時、外まわりからの帰社時など、体が芯から火照っているときに効果的!

どこでもアイスノンEX

ハンカチにスプレーすると、白く凍った!

これを顔に押しつけると、冷た~いっ!
氷を直接、押しつけたようなヒエヒエ感だ。でも、ヒエヒエが持続するのは30秒ほど。
【結果】
持続力 ★☆☆☆☆
使用感 ★★★★☆
瞬冷性 ★★★★★
【総評】
打ち合わせなどで、先方のオフィスへ出かけたとき、会う前にロビーで火照った顔を急冷! そんな使い方がイイかも。

熱中ガードアイスノン ひんやりシャツミスト

着る前のシャツにシュシュッと吹いて着てみる。

着た瞬間は「ン?」て感じだったけど、あとからジワジワとメントール系のヒンヤリ感がくる。
試しに炎天下を歩いてみると・・・涼しくはなかった。
でも、ちょっと涼しい部屋に戻ってきたら、普段よりヒンヤリ感が倍増したように感じた。
30分経っても、ヒンヤリ感は継続。
吹いてから50分くらいで、効果がなくなったかな?
【結果】
持続力 ★★★★☆
使用感 ★★★☆☆
瞬冷性 ★★☆☆☆
【総評】
出勤前に吹いておけば、弱冷房の電車でも、温度設定が高めのオフィスでもヒエ感が倍増!

仕事の環境に合わせて選ぼう!

①②⑤は、アルコールの気化熱とメントールの清涼感でヒエヒエ感を出す商品。
デスクワークの人向きかな?
③④は直接、冷却する商品。
こちらは体を動かしたり、外へ出ることが多い人向きかも。
熱中症対策の1アイテムとして導入してみては? 
もちろん、水分・塩分の補給もお忘れなく!

あなたにオススメ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』